専科教員の指導力向上研修実践報告書のまとめ(学年・単元別)【理科】

義務教育課

学校教育

義務教育課
学年 単元名 内容 ICTの活用方法
3年 光の性質 日光の性質
3年 電気の通り道 金属の性質 実験の撮影と共有/Jamboardによる結果の仲間分け
3年 電気の通り道 回路 回路の作図と共有
3年 太陽と地面の様子 太陽の動き 観察結果の撮影と共有
4年 空気と水の性質 空気や水を圧した時 結果の描画を共有(Jamboard)/問題場面の動画提示
4年 金属、水、空気と温度 空気の温度と体積 実験の撮影と共有/予想や実験結果動画の共有/実験の撮影と共有
4年 金属、水、空気と温度 水の温度と体積
4年 金属、水、空気と温度 金属の温まり方 実験結果の撮影と共有
4年 金属、水、空気と温度 空気の温度と体積 予想、方法、実験結果の共有
4年 人の体のつくりと運動 人以外の動物
4年 人の体のつくりと運動 人の体のつくり 予想図の共同閲覧機能/予想の描画を共有(Jamboard)/観察結果の撮影と共有
4年 月と星 月の動き 月の写真=観察記録の共有
5年 物の溶け方 食塩の析出 実験記録と共有
5年 振り子の運動 振り子が1往復する時間
5年 振り子の運動 振り子の長さ 実験結果(グラフ)の共有/コラボノートで結果をグラフ化して共有/実験結果の計算処理
5年 振り子の運動 振り子の重さ ExcelのグラフをTeamsで共有/実験データの共有
5年 振り子の運動 振り子の振れ幅 実験結果の計算処理
5年 流れる水の働きと土地の変化 侵食・運搬・堆積 実験の撮影と共有・GoogleEarth/実験の撮影と共有/教科書写真への書き込みと共有/予想の根拠や実験結果の共有/観察結果の撮影と共有/GoogleEarth
5年 流れる水の働きと土地の変化 川の様子 プレゼンソフトで川の様子を提示/実験の撮影と共有/観察結果の撮影と共有
6年 水溶液の性質 水溶液の分類 scratchによるクイズ/実験の撮影と共有/観察結果の撮影+Jamboardと共有/観察結果の撮影と共有/実験結果の撮影と処理/実験結果とワークシートの共有
6年 水溶液の性質 水溶液と金属の性質 考察の共有(ムーブノート)/結果の写真データ利用+科学的思考の流れを表現・発表
6年 てこの規則性 釣り合い ロイロノートで結果を共有
6年 生物と環境 生物と環境
6年 月と太陽 月の見え方 観察結果の撮影+Jamboardと共有