在校生・卒業生の皆様へ

奨学金

■ 取り扱い奨学金 ■

募集の際は、担任を通じて連絡しますので、 希望される方は申し出てください

  • 兵庫県高等学校教育振興会奨学資金 月18,000円

※ 日本学生支援機構については、大学予約制度もあります。
その他、募集時期がありますので、事務室までお問い合わせください。

 

各種証明書

★★ 証明手数料徴収について ★★

兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部を改正する条例により、平成21年4月1日から卒業生等に卒業証明書から調査書までの証明書を交付する場合に、手数料が必要となりました。
(但し、在学生に発行する証明書は従前どおり手数料は不要です。)
参考: 兵庫県教育委員会事務局財務課

 

■在学生が対象の証明書
在学証明書 事務室窓口で所定の用紙に記入し、生徒手帳を添えて申し込んでください。
通学証明書 JR・バス・山陽電鉄利用者は生徒証明書を提示して、それぞれの会社の窓口で 通学定期を購入できます。住所が変わった場合など、通学証明書が必要となる 場合がありますので、事務室窓口で申し込んでください。
生徒旅客運賃割引証 JRを利用して片道100kmを超える旅行をするとき20%の割引があります。 職員室(生徒指導部)にある旅行届に記入し、担任の許可を受けた書類を もって事務室へ申し込んでください。

 

■手数料が必要な証明書(在校生は無料です)
卒業証明書 内容:本校を卒業したことの証明
発行期間:永年
手数料:証明書1通につき400円
修了証明書 内容:本校で課程を修了したことの証明
発行期間:永年
手数料:証明書1通につき400円
成績証明書 内容:本校で修得した科目等の成績の証明
発行期間:卒業後5年
手数料:証明書1通につき400円
単位修得証明書 内容:本校で修得した科目等の単位の証明
発行期間:卒業後20年
手数料:証明書1通につき400円
在学期間証明書 内容:本校で在学した期間の証明
発行期間:卒業後20年
手数料:証明書1通につき400円
調査書 内容:高等学校で修得した成績や諸記録の証明
発行期間:卒業後5年
手数料:証明書1通につき400円

 

■ 申請の方法について ■

申請者は、 証明書交付申請書(兼交付台帳)(PDF) に必要事項を記入の上、 手数料400円を添えて申請してください。

証明書の交付申請は、 原則として、申請者が、 事務室窓口で本人であることを証する書面 (健康保険証・運転免許証・パスポート等) を提示して行います。
調査書の発行を希望される場合は、 事前に旧担任又は進路指導部にご相談ください。

郵送による場合は
下記の証明書交付申請書・ 返信用封筒・ 添付書類・ 手数料を1セットにして、封筒に入れ、学校事務室あてに郵送してください。

  • 証明書交付申請書(兼交付台帳)
    証明書交付申請書(兼交付台帳) はPDFファイルを利用してください。
  • 返信用封筒
    卒業証明書1通の場合は、82円切手を貼付、 調査書の場合は、92円切手を貼付した封筒に 申請者の住所・氏名を記入し同封してください。
    参考: 郵便料金  定形郵便物  25gまで 82円  50gまで 92円
  • 添付書類
    申請者の身分証明書のコピーを同封してください。
  • 手数料
    1通につき400円を現金書留又は、郵便定額小為替400円を 郵便局で購入し同封してください。

その他

■ 住所変更の場合(表示変更も含む) ■

担任に申し出て所定の届出用紙に必要事項を記入のうえ、住民票記載事項証明等を添付のうえ提出してください。
 

■ 生徒の呼び出しについて ■

電話による外部からの呼び出しについては、たとえ休憩中であっても原則行いません。緊急の場合は担任に連絡してください。
 

■ 物品購入について ■

「高校生活のてびき」をご覧ください。
 

■ 平成30年度教育実習申し込みについて
申込期間 平成29年5月1日~平成29年6月10日(土、日、祝日を除く)
申込先 教務部
申込資格

・本校卒業生であること

・教育実習にふさわしい教養を身につけた、

 平成30年度に大学4年生以上のものであること。

教育実習は、2週間です(保健体育のみ3週間)。
国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、英語、家庭、情報の高等学校教員免許取得にのみ対応します。