トピックス

1年生コース生(34回生)スペイン語講座

2017.07.30

7月27日に、神戸市外国語大学大学院より、岸田早織さん、ルイス・ペレスさんをお招きし、スペイン語特別授業を行いました。スペイン語についてはもちろん、スペイン語が話されている各国の食文化や建造物、お祭りや昼寝の習慣などをクイズ形式を交えながら楽しく学ぶことができました。神戸市外国語大学で開かれる2週間にわたるスペイン語講座を受講するという生徒も出てきました。岸田さん、ルイスさん、興味深く楽しい授業をありがとうございました。

2年生コース生(33回生) 神戸市外国語大学訪問

2017.07.21

7月10日(月)に、33回生グローバル探究コース生は神戸市外国語大学を訪問しました。昨年は神戸大学を訪問したので、大学訪問としては2回目となります。まず大学の概要や入試についての説明をしていただきました。再来年に迫った大学入試に向けて、生徒全員が真剣に説明を聞きました。その後、明石城西高校の卒業生から、神戸市外国語大学の魅力や現在大学でどんな勉強をしているかについて教えていただきました。質疑応答では、高校時代にどんな勉強をしていたのか、また入試についての質問が多く出ました。昼食は大学の食堂でそれぞれ好きなものを食べました。午後からは各グループに大学生が1人ずつ付いてくださり、キャンパスを案内していただきました。その後中国語の模擬授業を受け、大学生のキャンパスライフを十分に体験することができました。神戸市外国語大学は設備が整っており、生き生きと大学生活を送られている学生の皆さんの姿が印象的でした。生徒は、これからの進路選択や受験勉強に向けて、かなりモチベーションが高まった様子でした。ご協力いただきました神戸市外国語大学のみなさん、どうもありがとうございました。

高校生による暴走族追放・ひょうごっこハートスキルアップ街頭キャンペーン

2017.07.20

7月20日(木)生徒会執行部(有志6名)は兵庫県警察主催の「高校生による暴走族追放・ひょうごっこハートスキルアップ街頭キャンペーン」に参加しました。明石駅前で通行人に対し、「暴走をしない・暴走をさせない・暴走を見に行かない」という「暴走族三ない運動」のスローガンのもと、少年のマナーアップを呼びかけました。

平成29年度 1学期終業式

2017.07.20

 7月20日に1学期終業式が行われました。校長先生の訓示では、田んぼの中干しで根が伸びようとする力を育てるように、夏休みに自分自身を育て、2学期に備えてほしいというお話がありました。
終業式のあと、表彰伝達式が行われ、総合体育大会の予選ブロックを優勝した女子テニス部員が表彰を受けました。
そして旧生徒会役員の表彰および新生徒会三役の認証式がありました。
また引き続いて行われた壮行会では全国大会へ出場するウェイトリフティング部、全国総合文化祭へ出場する新聞部、吟剣詩舞部が応援を受け、陸上競技部が近畿大会結果報告を行いました。
本日はオーストラリアからの留学生ブリジットさんの最後の登校日でした。流暢な日本語でお別れの挨拶がありました。
また、離任されるALTの先生、ジュディ先生とブレイドゥン先生の離任式があり、城西生へメッセージをいただきました。
最後に指導部長の先生より夏休みの過ごし方等の注意喚起がありました。

平成29年度 学校説明会・第2回グローバル探究コース説明会 開催案内

2017.07.19

2年生コース 特別授業

2017.07.12

7月10日に、本校卒業生であり、長年海外生活を送っておられるリヴィングストン晴代さんを招いての特別授業が行われました。海外生活や文化の違い、また英語に関してなどさまざまな質疑応答の後、カリフォルニアでの生活、また時代の最先端を行くシリコンバレーのことを英語を交えてお話してくださいました。非常に興味深く、刺激となる講演をしていただいたリヴィングストン晴代様、どうもありがとうございました。

通学路クリーンアップ大作戦!

2017.07.11

7月11日(火)生徒会執行部役員と美化委員が中心となり、「通学路クリーンアップ大作戦!」を行いました。日頃通学に利用している道路とその周辺の清掃をして、地域に貢献し、城西の生徒だけでなく誰もが気持ちよく通行できるようにしようという目的で、3つのグループに分かれて通学路の清掃をしました。太陽が照りつける中、生徒たちは一生懸命にゴミを拾いました。

1年学部学科別進路ガイダンス(34回生)

2017.07.11

7月11日(火)に第1学年学部・学科別進路ガイダンスが行われました。

大学や短期大学から講師をお招きし、生徒たちは自ら希望した学問系統の先生から専門分野についての具体的な説明を受けました。自らの進路を考えるうえで大変良い機会になりました。

34回生グローバル探究コース神戸大学訪問

2017.07.10

7月10日(月)、34回生1年生のグローバル探究コース生が神戸大学を訪問しました。

現地では、まず神戸大学についての説明を聴きました。大学の歴史や学部、部活動や入試情報にいたるまで、大変丁寧に説明していただき、生徒たちにとっては新鮮な情報ばかりでした。

その後校内を散策しました。学食や購買を散策したり、坂の多い校内を歩き回り、大学の大きさや学生さんの雰囲気などを見ることができました。