トピックス

3年コース生(32回生) ファイナルプレゼンテーション

2017.06.21

6月20日に3年生コース生が、三年間の集大成としてファイナルプレゼンテーションに臨みました。TED TALKSの「広める価値のあるアイデア」をモデルとして、城西コース生は”Small ways to change your life”をコンセプトに各自が発表しました。タイトルの一例は、”The Easy Method to Tie a Tie”, “How to Use Bread Clips”, “How to Win Janken, “A Life Free From Back Pain”などです。iPadをフル活用し画像や動画を用いて観客を惹きつけた人もいれば、実物を使いながら聴衆を楽しませる工夫を凝らした人など、三年間の集大成にふさわしい示唆に富んだまた、堂々としたすばらしいプレゼンテーションとなりました。来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。







平成29年度 第1回城西高校ジュニアテニス教室 報告

2017.06.21

平成29年度 第1回城西高校ジュニアテニス教室を6月17日(土)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。3年生部員が引退し、新チームになって初めてのテニス教室でした。
   今年度は年間6回の教室を予定しており、第1回の今回はグラウンドストロークの基本練習を中心に行いました。基本練習が中心ということもあり初心者の参加が多く、本校部員はどう指導すれば上手く伝わるか工夫しながら指導にあたりました。うまくできない場面もありましたが、小中学生に少しでも上達してほしいという気持ちをもって一生懸命指導にあたることができたと思います。次回はもっと積極的に声掛けをし、本校部員にとっても小中学生にとってもより充実したテニス教室を目指していきたいと思います。
   最後になりましたが、当日暑い中子どもたちを引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
   なお、第2回は8月27日(日)に開催予定です。

第34回文化発表会

2017.06.20

第34回文化発表会が6月15・16日の2日間開催されました。
「魅せろ!城西魂 新喜一転 笑いの華を」というテーマのもと、生徒会・文化部・各クラスが 一丸となって毎日遅くまで準備してきました。
それぞれが意匠を凝らしたステージ・展示・模擬店を展開し、大いに盛り上がりました。

1日目は3年生全クラスがステージで演劇をしました。どのクラスも工夫を凝らしたすばらしい演劇でした。
また天候にも恵まれ、中庭では模擬店が盛況を見せていました。
2日目は3年生演劇の再演、および文化部の ステージ発表が行なわれました。
ステージ部門では3年5組が、 展示では1年2組、また模擬店では2年4組が、それぞれ城西大賞に選ばれました。
また、1年8組が新人賞に輝きました。

吟剣詩舞部、音楽部、演劇部、吹奏楽部によるステージ発表も盛況でした。
一会庭では、1日目、2日目とも晴天に恵まれ、各パフォーマンス、模擬店大盛況でした。
御観覧いただきました保護者、地域の方々 また卒業生のみなさま、ありがとうございました。

同窓会行事 母校美化活動

2017.06.13

平成29年6月11日、雨が心配された午前中でしたが、どうにか天気ももち、今年卒業した15名の卒業生と5名の理事で学校の西側・南側をきれいにしました。
 お昼からは役員総会も行われ、平成29年度の活動、予算について話し合われました。

第61回兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技前節

2017.06.13

第61回兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技前節が、6月3日(土)に加古川河川敷球技場にて2回戦が行われ、後節が、6月9日(金)に名色総合グランドにおいて行われました。
3日(土)の加古川河川敷球技場、9日(金)名色総合グランドと遠いところ応援に来ていただきありがとうございました。

結果は以下の通りです。
  6月3日(土) 会場:加古川河川敷球技場
    2回戦 明石城西高校 ○ 1 - 0 市立尼崎高校・尼崎稲園高校・芦屋国際中等教育学校の合同チーム
  6月9日(金) 会場:名色総合グランド
    3回戦 明石城西高校 × 2 - 6 武庫川女子大学付属高等学校
(延長8回タイブレーカー)

合同チームと大接戦の末勝利し、ベスト32を勝ちとりました。武庫川女子大学付属高等学校とベスト16をかけて対戦しましたが。健闘むなしく勝利することが出来ませんでした。3年生にとって悔しい思いもありましたが、すばらしい大会でした。
3年生は、これで部活動を引退となりますが、各自の進路に向かってさらに努力していきます。2年生と1年生は、3年生の思いを引き継いでさらに頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

公開授業(6月5日~6月7日)

2017.06.06

平成29年6月5日(月)~6月7日(水)まで、公開授業をしています。
昨日(6/5)は40名の方が授業参観をしていただき、貴重な意見をいただきました。
今日は放課後の部活動公開もあるということで、80名の方が来られました。
明日は、8:40~10:30までですが、もう1日公開していますから、明石城西高校に興味のある方はぜひ見に来てください。