トピックス

兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

2016.08.29

平成28年8月20日から3日間、神戸ユニバー記念競技場で兵庫県高等学校ユース対校選手権大会が開催されました。多くの種目で8位入賞しましたが、近畿大会出場枠の3位までに入ることはなかなか難しいです。この悔しさをバネに今後練習に励み、来年度のインターハイにつなげていきたいです。なお、2人3種目で京都西京極陸上競技場で行われる近畿大会出場を決めています。大会結果は以下の通りです。


男子

1年 走幅跳 3位、5位

1年 三段跳 4位、5位

2年 400mH 8位

2年 走高跳 7位




女子

1年 走幅跳 5位

2年 200m 5位

2年 400m 6位

2年 棒高跳 8位

2年 砲丸投 2位

2年 円盤投 2位




近畿大会出場

山下さん 砲丸投・円盤投

小椋くん 走幅跳

合宿報告(女子バレーボール部)

2016.08.23

  8月19日(金)より2泊3日で明石高校・東播磨高校と合同で強化合宿をハチ高原で行いました。ハチ高原は明石よりかなり涼しく,いつもより快適に過ごすことが出来ました。早朝は山道を走り,午前・午後・夜間と練習し,かなりハードな3日間となりましたが,合宿の厳しい練習を乗り越えたことで,一つ成長したと思います。他の2校からも学ぶことが多く,お互い切磋琢磨したとても有意義な合宿になったと思います。

IMG_2844

IMG_2854

IMG_2845

IMG_2849

第62回兵庫県高等学校テニス新人大会本戦

2016.08.23

   第62回兵庫県高等学校テニス新人大会本戦が8月19日に赤穂海浜公園テニスコートで行われました。
   シングルスには2年生の荒川が出場しました。1回戦は私立の強豪校の選手を相手に落ち着いた試合運びで勝利しました。2回戦は本戦シード選手と対戦しました。白熱したラリーが続きましたが、ここというポイントで思うようなプレーができず、敗れてしましました。ダブルスでは2年生の荒川・岩﨑組と船越・浦本組が出場しました。両ペアともに1回戦はしっかりと突破しました。2回戦では本戦シードペアと対戦し、残念ながら2組とも敗れてしまいました。
   目標としていた近畿大会出場には届きませんでしたが、今大会で見つけた課題を克服し、今後の夏季ジュニアや新人大会団体戦に向けてますます練習に励んでいきたいと思います。

1年生大会

2016.08.22

【1年生大会】
VS. 明石
30分×2
   1本目 明石城西 2-0 明石 (大槻1、南1)
   2本目 明石城西 0-0 明石 

 合宿の初戦が1年生大会の試合でした。1年生だけでのアップ、1年生だけでの初めての公式戦だったので、全員気合いが入って、いいアップができてよかったです。試合はしっかりと自分たちのペースでゲームを進め、その中で相手を崩して得点できたのでよかったです。その後も追加点を奪い、勝ち切ることができました。これから1年生だけで試合ができるのは多くないので、1戦1戦大事にしたいです。

VS. 明石北
30分×2
   1本目 明石城西 3-0 明石北(大槻1、西田1、宮内1)
   2本目 明石城西 1-0 明石北(藤田1)

 合宿最終日ということで疲れがたまっていた中でよく勝てたと思います。また前節の明石高校戦と今回の明石北戦は自分達でメンバーを決め、1年生28人全員が試合に出た中で2連勝できたことは大きな収穫だと思います。しかし、まだ点を取れる場面や局面で勝てる場面はありました。次の明石高専戦までに課題を修正して、次節も勝てるように頑張っていきましょう。

4656

IMG_4664

平成28年度 第1回学校説明会および第2回グローバル探究コース説明会

2016.08.22

 8月6日に、明石市産業交流センターにおいて、平成28年度 「第1回学校説明会」および「第2回グローバル探究コース説明会」が実施されました。学校説明会には午前・午後合わせて約600名、グローバル探究コース説明会には約200名の中学生、保護者、教員の方々が出席して下さいました。
  学校説明会では、本校卒業生へのインタビュー、生徒会による学校紹介、教員による学校概要説明、吹奏楽部による演奏、PTA会長による挨拶と、様々な角度から明石城西高校の取り組みや特色を紹介しました。
  また続くグローバル探究コース説明会では、教員によるコース説明の後、コース生による英語を交えた発表、また入試リスニング問題体験および解説があり、多くの中学生にグローバル探究コースの行事や取り組み、またその魅力を伝えることができました。またコース卒業生で東京大学、大阪大学に通っている2名の先輩から中学生に向けてのあたたかいアドバイスをもらうことができました。
  大変暑い中、多くの方々に本校説明会に出席していただき、ありがとうございました。次回学校説明会およびグローバル探究コース説明会は、11月8日(火)・9日(水)に開催します。多くの方々の出席をお待ちしております。
IMG_1259IMG_1319IMG_1281P1020188P1020203P1020208P1020234IMG_1300P1020228IMG_1306

吟剣詩舞部 2016ひろしま総文 出演

2016.08.22

   8月3日に上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)で開催されました、「2016ひろしま総文」吟詠剣詩舞部門に出場し、演技を披露しました。演目は、「金剛山」と「四十七士」の二曲を舞いました。全国の仲間が集う緊張感あふれるステージではありましたが、堂々と普段の練習の成果を発揮することが出来ました。このような晴れの舞台に出演できるのも、皆様の応援のおかげです。心より感謝を申し上げます。
P1010255

P1010256

P1010258

P1010261

P1010264

P1010268

大久保南ふれあいまつり出演(音楽部)

2016.08.22

8月20日(土)に明石市立大久保南小学校で行われた「大久保南ふれあいまつり」に音楽部が出演させていただきました。音楽部は3曲の演奏でしたが、たいへん温かい声援をいただき、一緒に手拍子などをして楽しんでいただきました。演奏後にも多くの方に励ましのお言葉をいただきました。

大久保南コミセンのみなさま、聴きに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

DSC_0317

部活動公開2日目

2016.08.19

8月18日(木)、部活動公開の2日目を行いました。暑い中でしたが、36名の方に来ていただきました。ありがとうございました。

IMG_0851HP

IMG_0853HPIMG_0181HP

男子ハンドボール部 兵庫県民大会 8月10日 / 8月12日 於 加古川総合体育館

2016.08.18

第1試合 VS 川西緑台 8 – 24 敗戦
第2試合 VS 北須磨 17 – 10 勝利
第3試合 VS 西宮北 20 – 4 勝利
2勝1敗のためグループリーグ突破ならず

〈講評〉

顧問より

チームとしてはユニフォームを8年振りに新調し臨んだこの大会。さらに初めての公式戦でもありました。6月の頃と比べると着実に力をつけてきており、初めてのグループリーグ突破も夢ではありませんでした。しかし近畿大会常連の川西緑台さんとの試合でその期待は壊されてしまいました。とにかく速く、正確なボール回し、シュート精度の高さ、何を取っても私たちより数段上でした。予想はしていましたが、その予想を遥かに超える強さでした。この負けを引きずってしまうのではないかと思いながら臨んだ第2試合、退場者が出たりし、前半は自分たちのハンドボールが全くできませんでした。後半なんとか立て直し勝利を得ましたが、チームとしてのメンタルの弱さを感じました。最終戦では前半ミスが本当に多く出てしまいハーフタイムに全員を集めて叱咤激励を行いました。後半はミスも減ってきて勝利を得る事が出来ました。この結果に絶対に満足せず、最も大切な大会、秋季リーグ戦に向けて頑張っていきたいと思います。絶対に2部に行きたいと思います!

マネージャーより

川西緑台さんとの試合では力の差がはっきりと出たと思います。パスも速く正確で、全然ミスがありませんでした。しかしそんな状態だからこそ声を出してほしかったです。声は本当に出ていませんでした。続く北須磨さんと西宮北さんとの試合では勝ちたいという気持ちが全面に出ており、勝利をつかみ取りました。これぐらい落ち着いてやれば・・とも思ってしまいます。退場者が出たりと色々な事がありましたが、最終的に勝って終われた事は本当に嬉しい事です!これから更に高みを目指して頑張ってほしいです。

キャプテン・副キャプテンより

川西緑台さんとの試合では力の差がはっきりと出たと思います。相手にはどこにパスをするか予測され、私たちは全く予測が出来ないパス回しなどで攻めてくる。そしてシュートの決定率、これが本当に素晴らしかった。僕はキーパーとしてその差を肌で感じました。北須磨さんとの試合は退場者が出たりして動揺していましたが、勝ち切れた事にチームの成長を感じました。西宮北さんとの試合は前半にミスが多く出てしまい、先生から注意を受けました。結果は勝利しましたが、内容としてはそこまでよくなかったかなと思います。グループリーグは突破出来ませんでしたが、チームとしては6月の頃と比べると成長出来ているのかなと思いました。
IMG_0902

IMG_0909

IMG_0973

IMG_1032

部活動公開1日目

2016.08.18

8月17日(水)に部活動公開がありました。あいにくの天気にも関わらず、55名の方に参加していただきました。

本日18日(木)も10:00から16:00まで行っておりますのでぜひお越しください。

IMG_0842HP

IMG_0845HP