トピックス

第43回明石市民大会 ウエイトリフティング部

2016.02.23

 2月21日(日)、明石北高校で開催された第43回明石市民大会に本校生徒が4名参加しました。初めて大会に出る選手もいましたが、怪我なく無事終えることができました。それぞれ克服すべき課題が見つかったと思います。日々の練習からしっかり取り組んでいきましょう。

IMG_3916

IMG_4001

平成28年度 東播リーグ1部 第2節

2016.02.23

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第2節
2/20(土) VS. 小野(@社)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-1 小野
後半 明石城西A 3-0 小野(大久保1・北谷1・吉村1)

 この日のリーグ戦は移動距離も長く、悪天候の中で、試合展開も先に失点してしまい、メンタル面でとても難しい試合だったと思います。しかし、ウォーミングアップから声を出して、前向きに試合に臨めたことが勝利に大きく影響しました。
 前半は、グランドコンディションに慣れず、雨の日のサッカーが上手くできませんでした。何度かあったチャンスを決めきることができず、一瞬の隙から先制点を許してしまいました。しかし、この場面でチームを盛り上げる声を出せる選手がいたことがチームの支えになったと思います。このような声のおかげで、後半は修正してとても良い雰囲気で入ることができました。途中出場の選手の活躍もあり、逆転することができました。直接得点に関わることではないけれど、声を出すということはチームの勝利に大きく貢献することだと実感しました。自分も含めて、チームを支えるような声を出す選手が増えれば、チームはもっと強くなれると思いました。

DSC_0089 DSC_0092

平成28年度 東播リーグ2部 第2節

2016.02.23

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第2節
2/20(土) VS. 明石北A(@東播磨)
35分ハーフ
前半 明石城西B 0-0 明石北A
後半 明石城西B 0-3 明石北A

 前半は立ち上がりから集中して試合に入ることができたので、安定して試合を運べました。しかし、攻撃は決定機をあまりつくれず、得点に至ることができませんでした。先制点を取ることが大事だと、この2戦で分かりました。そして、後半は相手の修正力が高く、立ち上がりに失点し、そこからどんどん崩れてしまいました。ベンチメンバーも含めた総合力で負けた一戦だと思います。しっかり具体的なミーティングを重ねて、次の試合はチーム全員の力で勝てるようにしたいです。

IMG_2855

M1000004

本校入学を希望される中学校3年生と保護者の皆様へ

2016.02.19

WEB掲載用 明石城西高校へ入学希望の中学3年生と保護者の皆さんへ3.8訂正版

1年グローバル探究コース生 ICT活用実践公開授業

2016.02.18

 2月16日に「ICT利活用実証・研究事業」の一環として、1年グローバル探究コース生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業が公開されました。iPadアプリ「Keynote」を駆使して、ジャマイカやノルウェーなど10カ国の歴史や文化、また各国独自の伝統などについてオールイングリッシュでのグループプレゼンテーションを行いました。各グループが工夫を凝らし、静止画や地図、グラフや動画、またQ&Aも交えながら、
生き生きとした表情で各国の魅力について伝えることができました。
P1000881

P1000903

2年グローバル探究コース生 兵庫県高校生英語ディベートコンテスト参加

2016.02.18

  2月7日に神戸市外国語大学で開催された「第9回兵庫県高校生ディベートコンテスト」に、2年生グローバル探究コース生5名が参加しました。惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、昨年に続き1勝をあげることができ、1年間「グローバル探究」で取り組んできたディベート活動の成果が十分に発揮されました。
P1010684

P1010691

ICT利活用実証・研究事業 公開授業

2016.02.17

2月16日(火)、ICTを活用した研究発表会を行った。

最初に文部科学省生涯学習政策局情報教育振興室長の新津勝二様に「教育の情報化の動向」についてお話をいただいた。参加者は兵庫県下の高等学校の教諭、明石学区の中学校等20名と連絡協議会委員13名他40名ほどの会となった。


P1050573HP

P1050575HP

その後、1年生のコミュニケーション英語Ⅰ、化学基礎、現代社会で公開授業を行った。

英語では、海外の国の紹介を背景・食文化・観光・伝統に分かれてプレゼンテーションした。2学期末から準備して聴衆の顔を見ながら英語で発表ができた。

化学基礎では、黒板に動画やプリントを写しながら金属のイオン化傾向についての授業をした。このデータはiTunesU等に載せ、生徒は家庭のパソコン・スマホ等を使って見ることができる。

現代社会ではiPadを使って世界の民族問題をグループに分かれて調べる協働学習を行っていた。EdnityのLMSを活用していた。iPadを貸与していないコース以外のクラスでもICT利活用が進んできた。

 

P1050578HP

P1050580HP

P1050593HP

放課後には研究授業についてや今年度・次年度の課題について研究協議をした。

平成28年度 東播リーグ2部 第1節

2016.02.15

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第1節
 2/11(木) VS. 明石清水(@明石南)
 35分ハーフ
 前半 明石城西B 0-0 明石清水
 後半 明石城西B 1-1 明石清水(川上1)

 この日のリーグ戦は、このBチームにとって初めての公式戦であり、その難しさを痛感することになりました。
 試合は、相手の攻めに対して、DF陣のコミュニケーション不足により効果的な対応を見いだせず、何度も攻めこまれてしまいました。攻撃面でも、決定機で決めきることができず、自分たちの流れを作ることができませんでした。いつもの練習試合や紅白戦のように簡単に点が入らない、焦りや戸惑いが募る、そんな中、ミスから生まれたPKを決められ先制点を許してしまいました。この失点は、ミスをした個人のせいではありません。守備の課題を、全員が一丸となって共有・修正せず、幾度となく相手にシュートチャンスを与え続けたことによって起こった、奪われるべくして奪われた失点でした。一方、失点に諦めず、なんとか1点を取り返せたことは次の自信になりました。
 「公式戦」は、お互いが絶対に負けられないという気持ちをぶつけ合う試合です。僕たちは、そこで戦うメンタルがまだ未熟でした。そんな強いメンタルを養うには、練習や練習試合を公式戦と同じ本気の姿勢で取り組むことが大切です。このことに気付けたことが何よりの収穫だったと思います。とても難しいことですが、Bチーム24人全員がこのことを日々継続して、これからのリーグ戦を戦っていきましょう。

サブ戦
 30分×1 明石城西 1-0 明石清水(藤村1)
 30分×1 明石城西 1-1 明石南(白山1)

 リーグ戦で出場機会がなかった選手を中心にメンバーを組み戦いました。選手それぞれが自分のすべきプレーを真剣にできていたと思います。リーグ戦を戦うには、24人全員がこのような練習試合での経験を大切にし、お互いに高め合っていくことが重要です。そのためにも、日頃からスタメンやサブにこだわらず、皆が共通の意識をもって練習していきましょう。

平成28年度 東播リーグ1部 第1節

2016.02.12

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第1節
 2/11(木) VS. 社A(@明石城西)
 35分ハーフ
 前半 明石城西A 0-0 社A
 後半 明石城西A 1-0 社A(川岸1)

 サブ戦
 30分×1
 明石城西 2-1 明石商(川岸2)

 リーグ戦初戦だったので、特に「立ち上がり」を大事にして試合に臨んだ。前半は、チャンスをつくれたが、決めきれなかった。逆に、隙を突かれてピンチを招いてしまった。それでも前半を無失点で終えたことは大きかったと思う。後半も、前半と同じように気の抜けない状況が続き、危ない場面をつくってしまったが、終盤に点を取ることができて、初戦を勝つことができた。
 一瞬の緩みから失点してしまうこともあるので、試合を通して集中を維持することができるように、日々のトレーニングを真剣に取り組んでいきましょう。また、この日の試合のように、みんなが一つになろうとして戦うと雰囲気も良くなるし、それは結果にも繋がると思うので、この日の試合の感覚を忘れずにこれからも勝っていきましょう。

M1300005

図2

第4回近畿公立高等学校テニス大会 個人の部 2連覇!

2016.02.10

平成27年度 第4回近畿公立高等学校テニス大会 個人の部が2月7日に大阪府マリンテニスパーク北村で行われました。2年芦谷・福永・松下の3名が出場しました。

芦谷・松下は初戦を突破し、2回戦はシード選手との対戦になりました。接戦となりましたが、残念ながら敗れてしまい、コンソレーション(順位戦)に回ることになりました。第1シードの福永は苦しい試合がありながらも尻上がりに調子をあげ、順当に勝ち上がりました。決勝戦でも存分に力を発揮し、見事優勝しました。なお、昨年に引き続き大会2連覇を達成しました。

詳細な結果は以下の通りです。

芦谷  

1回戦  6-4 膳所高校(滋賀)

2回戦  2-6 向陽高校(和歌山)

松下 

1回戦  7-6 玉川高校(滋賀)

2回戦  3-6 平城高校(奈良)

   
福永 

2回戦   7-6 大教大池田高校(大阪)

3回戦   7-6 桐蔭高校(和歌山)

準々決勝 6-1 春日丘高校(大阪)

準決勝   6-1 平城高校(奈良)

決勝    6-0 平城高校(奈良)

IMG_1954HP