トピックス

1年グローバル探究コース生(32回生)日本文化(茶道)体験

2016.01.28

  1月28日(木)にグローバル探究コース1年生を対象に、日本文化(茶道)体験が行われました。本校茶道部の田口邦子先生にお世話になり、指導していただきました。「真」「行」「草」の座礼を使い分け、作法と共に「お先に」「お点前頂戴いたします」などの挨拶も学びました。日本人として自国の伝統文化を知り、他国に発信していくための貴重な学びの場となりました。ありがとうございました。
P1010559

P1010568

P1010572

P1010592

P1010605

P1010614

音and音ミュージックバトル最終審査出演(音楽部)

2016.01.25

1月24日(日)にhillsパン工場ライブハウス(大阪市)で行われた「音and音ミュージックバトルvol. 3」の最終審査に出演しました。

一次審査である音源審査を勝ち抜いた12組が出演し、ライブ形式で演奏・審査を行いました。本校からはエキゾチックプールサイド(1~2年、6名)が出演しました。演奏後にはプロとして活躍されている審査員の方々からコメント・アドバイスを直接いただくことができ、自分たちの演奏や練習のあり方を見直す絶好の機会となりました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、これを励みにさらに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

IMG_3596HP

1年「総合的な学習の時間」 1.14

2016.01.15

1月14日(木)6・7時間目の「総合的な学習の時間」では、来校していただいた大阪大学・京都大学などの大学生47名とともに、「未来の自分に会いに行こう」というテーマでグループワークを行いました。今までの自分をふり返り、どんなときにやる気がでるのか、そして、今後どんなことをやってみたいか、について、大学生とともに語り合いました。

生徒の感想は「とても楽しかった」「自分のことについて考え直せた」といったものばかりで、有意義な授業になりました。

P1000775HP

P1000779HP

練習試合 12.26 (男子ハンドボール部)

2016.01.15

男子ハンドボール部 練習試合 VS舞子・伊川谷高等学校
 12月26日 土曜日 於 舞子高等学校

第一試合 明石城西 VS 舞子 21 対 15  勝利

第二試合 明石城西 VS 伊川谷 24 対 19 勝利

第三試合 明石城西 VS 舞子 13 対 13 引き分け

第四試合 明石城西 VS 伊川谷 17 対 18 敗戦

〈講評〉
顧問より

年内最後の練習試合という事で、いつも以上に気持ちが入っていたように思う。

常に公式戦のつもりで!という気持ちで臨んでいるが、この試合は特に三試合目と四試合目が公式戦のような雰囲気であった。結果的に勝利をもぎ取る事は出来なかったが、接戦に持ち込めただけでも成長したかなと思う。

春のリーグ戦ではこのような接戦が多くなると思うが、そこで勝ち切れるのか、それとも押し負けるのかはこれからの努力次第で変わってくる。年末年始では毎日少しでも良いので体を動かし、今の能力を落とさないようにしてほしいと思う。

ラグビー部活動報告(1月)

2016.01.15

1月10日(日) 星稜高校にて県新人戦が行われました。

県新人戦1回戦 at 星陵高校
 対 星陵高校 14-29(前半14-17・後半0-12)

結果は負けてしまいましたが、最後まで諦めずに粘り強い試合をし、練習試合で星陵高校と戦った時よりもレベルアップした姿が見れました。

次の試合ではさらに成長した姿をお見せできるように、これからも練習に励んでいきたいと思います。

新人戦1HP

新人戦2HP

非公開: 明石城西31回生校外学習ブログ

この記事はユーザーのみ閲覧できます。
こちらのログインページにてIDとパスワードでログインしてご覧下さい。

平成27年度3学期始業式

2016.01.08

1月8日(金)に平成27年度3学期始業式が行われました。

最初に校長先生から訓辞がありました。

今年はリオデジャネイロでオリンピックが開催される年です。「参加することに意義がある」という言葉は近代オリンピックの父といわれるピエール・ド・クーベルタンの言葉ですが、意味することは「人生で最も大切なことは成功することではなく、努力することである」ということです。みなさんも苦しいこと、しんどいこと、つらいことがあっても、やるべきことを1つ1つして成長する糧にしてください。そして卒業するときに「明石城西高校でよかった」といえるようにしてください。

というお話でした。始業式の後、表彰伝達を行いました。

P1000766HP

P1000770HP

第13回近畿公立高等学校テニス大会団体の部(男女テニス部)

2016.01.07

第13回近畿公立高等学校テニス大会団体の部が1月5、6日に和歌山県のつつじが丘テニスコートで開催され、各府県の予選を勝ち抜いた男女16チームずつが集まりました。

初日は1ブロック4校による予選リーグが行われました。男子はブロック第1シードとして臨みましたが、プレッシャーからか思うように力を発揮できない試合もあり、2勝1敗で予選リーグ2位通過となりました。女子は予選リーグにおいて3敗し、残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした。

2日目は決勝トーナメントと予選4位トーナメントが行われました。

男子は決勝トーナメント1回戦を突破し、2回戦では予選リーグで敗れた和歌山県の桐蔭高校と再戦しました。初日に敗れていため、チャレンジャー精神をもって思い切ったプレーをすることができ、3-1で勝利しました。続く準決勝も勝利し、決勝は奈良県の平城高校と対戦しました。近畿大会決勝というプレッシャーのかかる舞台でしたが、応援の生徒の支えもあり、各選手とも自分の力を最大限発揮することができました。残念ながら、1-3で敗れ、準優勝となりましたが、チーム全体として大きな成長を感じることができた大会となりました。

女子は4位トーナメントにおいて、1回戦は奈良高校に勝利、決勝戦では平城高校に3-1で勝利しました。1日目の予選リーグの敗退をばねに、2日目は素晴らしい試合が出来ました。

西地区予選からはじまり兵庫県予選、近畿大会と、この大会を通して様々なことを学ぶことができ、チームが一段と団結しレベルアップできたと確信しています。

IMG_1906HP

IMG_3622 近畿公立HP

イオンライヴ友情出演(音楽部)

2016.01.07

12月26日(土)、イオン明石海の広場ステージにて、三木高校音楽部・舞子高校軽音楽部・小野高校ギター部主催のイオンライヴが行われ、本校音楽部から2バンドが友情出演しました。 

それぞれの学校が、さまざまな演奏と工夫を凝らした演出で観客を盛り上げ合い、素晴らしいステージになったと思います。三木・舞子・小野高校のみなさま、見に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

DSC_0160HP

平成27年度兵庫県公立高等学校テニス大会個人の部(男女テニス部)

2016.01.06

12月25日に平成27年度兵庫県公立高等学校テニス大会個人の部が男子は宝塚売布北テニスコート、女子は赤穗海浜公園テニスコートで開催されました。この大会は近畿公立高等学校テニス大会個人の部の予選となっており、上位8名に与えられる出場権獲得を目指して戦いました。男子は2年松下・福永・芦谷、1年荒川・竹山、女子は2年森本が出場しました。

県内公立高校の上位18名のみが出場できる大会で予選リーグから厳しい試合が続きました。その中で男子福永が優勝、4位松下、5位竹山、8位芦谷となり、4名が近畿大会に出場することになりました。