トピックス

試合結果報告(ラグビー部)

2014.11.27

10月11日

ラグビーフットボール大会 兵庫県予選の初戦があり、
合同6(県立北摂三田高等学校,県立有馬高等学校)と対戦しました。
残念ながら初戦敗退となってしまい、3年生9名が引退しました。


現在は2年生5名、1年生10名、マネージャー5名の計20名で活動しています。







11月15日

県立明石西高等学校と合同練習がありました。
9日も明石西高校と合同練習があり、2週続けての合同練習となりました。
普段連携をとっているメンバーとは違い、他校との意思の疎通は難しく
いつも以上に声を出し、ボールをつなげていました。
今日学んだことを普段の練習に生かし、これからにつなげていきます!



普段の練習から一人ひとり意識を高く持ち、
部員一同,マネージャー共に日々成長していきます!







総合的な学習の時間「今までとそしてこれからを語ろう」

2014.11.21

   1年「総合的な学習の時間」において、「今までと、そしてこれからを語ろう」というテーマの下、本校生と大学生の座談会が行なわれました。大学生の方々と共に有意義な時間を過ごすことができました。また、本校卒業生の辰巳さんからは、高校時代の興味深い経験談を聞くことができました。さらにこの数週間かけて行なってきたグループ討論についてのフィードバックを、大阪大学コミュニケーションデザインセンター特任研究員森川優子先生にしていただきました。
CIMG0024

CIMG0012

CIMG0032

CIMG0033

第3回コース説明会開催

2014.11.06

 11月5日と6日の両日に、オープンハイスクールに合わせて、第3回コース説明会を開催しました。最初に、今夏にオーストラリア短期留学に参加した1年コース生3名から報告があり、続いて英作文の授業を行いました。そこでは、2年コース生がサポートにつき、中学生の皆さんと一緒に英作文に取り組みました。本校ALTの2名も加わり、終始和やかな雰囲気で授業は進み、笑顔あふれる説明会となりました。