トピックス

薬物乱用防止講演会

2013.07.18

7月18日、薬物乱用防止に関する講演会がありました。明石市少年サポートセンター所長の伊美秀樹さんをお招きしました。薬物のことだけではなく、少年犯罪に関わることについて様々なお話がありました。

 

第4回 城西アカデミア開催

2013.07.12

7月11日に第4回城西アカデミアが開催されました。今回は大学生を招いての討論にチャレンジしました。伴啓正さん(立命館大学)、藤田紫穂さん(大阪大学)、堀啓子さん(大阪大学)の3名が参加してくれました。
テーマは、「もし、国家(という枠組み)がなければ、私達はより自由(平和)になりますか」。最初は3グループに別れて、テーマに関する議論を重ね、その後は全員で意見を共有する形をとりました。
ファシリテーター役の大学生が、巧みに高校生の意見を引き出してくれ、中身の濃い議論となりました。終了後の感想も「刺激になった」「楽しかった」「有意義だった」というものばかりでした。今後も、城西高校では、このような自分で思考する学びの場を提供していきたいと考えています。

創立30周年記念式典

2013.07.03

6月29日(土)明石市民会館大ホールにて、兵庫県立明石城西高等学校創立30周年記念式典が、多くのご来賓ご臨席のもと盛大に挙行されました。改めまして記念式典・祝賀会に花を添えていただいた方々にお礼申し上げます。

ゲストステージでは岸本進初代校長と司会の大石英子さんとのトークがあり、開校当時から29年続いた、あずき色の制服の話など興味深い話を聞くことができました。また、祝賀会では、歴代校長のお話があり、初代校長から引き継いだこと、さらに、未来に向けて実践した取り組みやご苦労などお話しを聞きました。

この30年を礎に、生徒がさらに充実した学校生活が送られるようみんなで努力していきます。