活動報告・予定

第4回城西高校ジュニアテニス教室(『一生懸命がかっこいい杯』)開催のお知らせ

2017.10.24

平成29年12月16日(土)に『第1回一生懸命がかっこいい杯(小中高交流シングルス大会)』を開催することが決定しました。小中高・男女の区別をせず、いろいろな相手と試合ができる大会を企画しております。
今回は硬式テニス経験者のみが対象となります。あらかじめご了承ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。詳細は下記の開催要項をご確認ください。
開催要項はこちらをクリックしてください
なお、通算7回目を迎える城西高校ジュニアテニス教室ですが、「県立高校で考える県政150周年記念事業」に採用されました。そのプログラムの一環として、今回は大会と並行して、本校部員がテニスの歴史やルール・マナー、また県のテニスの歴史や県出身選手の活躍などを小中学生に発表します。ぜひご参加ください。
「テニス王国兵庫」の一員である誇りをもち、テニスの普及と兵庫県テニス界のさらなる発展につながるテニス教室を目指して、今後も部員一同取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

城西高校ジュニアテニス教室 中止のお知らせ

2017.10.21

本日開催を予定しておりました、平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室ですが、雨天のため中止とさせていただきます。お申込いただいた皆様には、ご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
  次回第4回については大会の開催を予定しております。日程等が確定次第、ホームページにてお知らせいたします。

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 団体戦予選  結果報告

2017.10.11

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 団体戦予選が10月8日に北須磨高校で行われました。結果は以下の通りです。

1回戦 5-0 舞子
  2回戦 4-1 加古川南
  3回戦 3-1 北須磨
  4回戦 3-2 神大中等

以上の結果、ベスト8に進出し、11月4日に行われる本戦への出場権を獲得しました。
   高校から硬式テニスを始めた初心者がほとんどのチームで、夏の個人戦では思うような成績が出ず、今回はノーシードとしての出場でした。しかし、選手はもちろん応援などのサポートの選手も含めて、全員が力を出し切り、団結力で勝ち抜くことができました。今後もこの勢いで練習に励み、ベスト4、そして全国選抜大会出場を目指してがんばっていきたいと思います。なお、本戦は11月4日~神戸総合運動公園テニスコートで行われます。

男子テニス部 夏の各大会の結果報告

2017.10.11

8月~9月に行われました、夏の各大会の結果を報告します。
8月に行われた兵庫県高等学校新人テニス大会では、2年の江口・藤村ペアが予選を突破し、本戦に出場しました。本戦では私立の強豪校ペアを相手に善戦しましたが、惜しくも敗れました。
 同じく8月に行われた東西播地区夏季テニスリーグ大会では1部リーグで相生学院、東洋大姫路、明石商業の3校と対戦しました。1年生も活躍し、東洋大姫路戦・明石商業戦に勝利しました。強豪相生学院には敗れ第2位となりましたが、新チーム初めての団体戦で良いスタートを切れたと思います。
 9月の夏季ジュニアテニス選手権大会予選では多くの選手がシード選手を倒し、準決勝・決勝に進出しました。そのなかで2年の辻が本戦への出場権を獲得しました。本戦ではシード選手に敗れはしたものの、今後の大会に向けて良い経験になりました。