活動報告・予定

城西高校ジュニアテニス教室の申込受付終了のお知らせ

2016.11.28

   城西高校ジュニアテニス教室への多数のお申込ありがとうございます。
   募集定員の50名を満たしましたので、申訳ありませんが、受付を終了させていただきます。
   今後、第2回の開催も計画中です。また確定次第ホームページにて告知しますので、次の機会に是非ご参加ください。

平成28年度 兵庫県公立高等学校テニス大会 団体の部

2016.11.28

   平成28年度 兵庫県公立高等学校テニス大会 団体の部が11月23日にしあわせの村テニスコートで行われました。
   男子はノーシードで1回戦からの出場となりました。1回戦は神戸高校と対戦しました。緊張で硬くなってしまった試合もありましたが、応援の生徒の力を借り、全体的にはのびのびとプレーができ勝利しました。その勢いで、2回戦は明石商業、準決勝は姫路西に勝利し、決勝戦に進出しました。三木高校との決勝戦では優勝できるかどうかというプレッシャーのかかる中、どの選手も思い切ったプレーができ、3-0勝利しました。この結果優勝となり、兵庫県第一代表で近畿公立高等学校テニス大会への出場権を獲得しました。
   秋の各大会では思うようなプレーができず、悔しい負けを経験し、自信を失う時期もありました。また、この県公立大会では先輩方が連覇してきて、ここで止めるわけにはいかないという大きなプレッシャーもありました。しかし、その分この大会にかける選手の思いはとても強く、日々の練習から全員が絶対に優勝するのだという気持ちをもって取り組んできました。その成果を選手・応援が一体となって発揮し、つかんだ優勝でした。詳細結果は以下の通りです。

1回戦  ○ 4-1 神戸高
2回戦  ○ 3-2 明石商高
準決勝 ○ 3-0 姫路西高(打ち切り)
決勝   ○ 3-0 三木高(打ち切り)

   近畿公立大会は来年1月5・6日に和歌山県のつつじが丘テニスコートで行われます。残り1か月、「チーム一体」の雰囲気を継続して、練習に励んでいきたいと思います。
   なお、女子は第4位でした。

IMG_0054IMG_0062

城西高校ジュニアテニス教室 ポスター完成

2016.11.14

   先日からお伝えしていますように、平成28年12月23日(金)に城西高校ジュニアテニス教室を開催します。詳細は開催要項もしくはポスター画像をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。

無題

開催要項はこちらです。

平成28年度東西播地区高校テニス大会

2016.11.14

   平成28年度 東西播地区高校テニス大会リーグ戦が11月12日に赤穗海浜公園テニスコートで行われました。男子は1部リーグに所属しており、三木高・東洋大姫路高校・相生学院高の3校と対戦しました。結果は2勝1敗で2位となりました。接戦となった試合も多い中、最後に勝ち切る力がついた事は今後の大会への大きな成果となりました。詳細は以下の通りです。
   ○ 5-0 三木高
   ○ 3-2 東洋大姫路高
   × 0-5 相生学院高

   11月13日に同大会の個人戦B級・C級(1年生大会)が各校で行われました。B級では栁川(2年)がシード選手を次々と破り、第3位に入賞しました。また、船越(2年)・岩﨑(2年)がベスト8まで勝ち進みました。C級では各高校の1年生上位選手が出場するなか、辻が順調に勝ち進み、見事に優勝しました。
   次の大会は11月23日に行われる兵庫県公立高等学校テニス大会です。優勝、近畿大会への出場を目指して、残り期間は僅かですが、部員全員で練習に励んでいきたいと思います。

IMG_0047

平成28年度 東播高等学校総合体育大会 テニスの部

2016.11.07

   平成28年度 東播総合体育大会が11月3日から11月6日に各高校で行われました。
   団体戦は男女ともに第3位となりました。シングルスでは男子で荒川(2年)、女子で末岡(1年)が5位に入賞しました。また、ダブルスでは男子荒川・岩﨑(2年)組、女子山縣(2年)・末岡組が5位に入賞しました。強豪校も出場し、厳しい組み合わせのなかでよく勝ち上がってくれました。
   次週からも東西播大会や県公立大会が続きますので、この勢いで男女ともにがんばっていきたいと思います。

IMG_0038

   先日ホームページでお伝えした通り、12月23日に城西高校ジュニアテニス教室を開催します。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にお申し込みください。開催要項はこちらです。