活動報告・予定

第62回兵庫県高等学校テニス新人大会本戦

2016.08.23

   第62回兵庫県高等学校テニス新人大会本戦が8月19日に赤穂海浜公園テニスコートで行われました。
   シングルスには2年生の荒川が出場しました。1回戦は私立の強豪校の選手を相手に落ち着いた試合運びで勝利しました。2回戦は本戦シード選手と対戦しました。白熱したラリーが続きましたが、ここというポイントで思うようなプレーができず、敗れてしましました。ダブルスでは2年生の荒川・岩﨑組と船越・浦本組が出場しました。両ペアともに1回戦はしっかりと突破しました。2回戦では本戦シードペアと対戦し、残念ながら2組とも敗れてしまいました。
   目標としていた近畿大会出場には届きませんでしたが、今大会で見つけた課題を克服し、今後の夏季ジュニアや新人大会団体戦に向けてますます練習に励んでいきたいと思います。

平成28年度 東西播地区テニス夏季リーグ戦

2016.08.16

   平成28年度 東西播地区夏季リーグ戦が8月11日に赤穗海浜公園テニスコートで行われました。
男子は1部リーグに所属しており、明石商業高・三木高、相生学院高の3校と対戦しました。結果は2勝1敗で2位となりました。詳細は以下の通りです。

   ○ 4-1 明石商業高
   ○ 3-2 三木高
   × 0-5 相生学院高

   今大会は新チームになって最初の団体戦でした。初めて団体戦を戦う選手がほとんどで、緊張のため思うようなプレーができない試合が続きました。苦しい試合もありましたが、明石商業高・三木高に勝利し、最終戦でインターハイチャンピオンの相生学院高と対戦しました。残念ながら0-5で完敗となりましたが、今回の対戦で多くの課題を見つけることができました。また、1年生が3名も出場し、団体戦を経験できたことは今後のチームにとって大きな収穫となりました。しかし、選手はもちろん応援やボーラー、審判についてもまだまだ改善できる点が多く見つかったので、秋の新人大会に向けて今回見つかった課題の克服を目指して今後の練習に励んでいきたいと思います。

IMG_2402IMG_2403

第62回兵庫県高等学校テニス新人大会予選

2016.08.10

   第62回兵庫県高等学校テニス新人大会予選が8月6日、7日に各高校で行われました。
   男子はシングルスで荒川(2年)が本戦出場を決めました。その他の選手も決勝や準決勝には勝ち進んだものの、勝負所で敗れてしまいました。しかし、1年生の多くが日頃の練習の成果を発揮し、初戦や2回戦を突破したことが今後に向けて大きな収穫でした。ダブルスでは予選の第1シードとなっていた荒川・岩﨑組(2年)、浦本・船越組(2年)の2組がしっかりと本戦出場を勝ち取りました。
   女子はシングルスで山縣(2年)が、ブロック決勝でタイブレークの激闘の末、勝利を収めて本戦出場を勝ち取りました。ダブルスでは山縣・菅原(2年)ペアが予選の第1シードを守り本戦に出場しました。本戦シードの末岡(1年)も含めて、シングルス2名、ダブルス1組が赤穂海浜公園で行われる本戦で戦います。本戦でも少しでも上位を目指して頑張ります。
   なお、8月10日に女子、11日に男子の東西播地区夏季リーグ戦が赤穂海浜公園で行われます。また、新人大会の本戦が8月19日より同じく赤穗海浜公園で行われます。近畿大会を目指して男女ともチーム一丸で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

男子テニス部 強化合宿

2016.08.05

   7月29日~8月1日に加東市の社第二グラウンドおよび滝野総合公園で男子テニス部の強化合宿を行いました。宿泊は加東市の日光園を利用させていただきました。
   初日は午前中に3時間基本練習、午後は4時間部内戦を行いました。2日目以降はそれに早朝トレーニングも加わりさらにハードなスケジュールとなりましたが、部員全員で声を掛け合いながら最終日まで明るく練習に打ち込むことができました。また、毎日夕食後には部員全員で勉強会とミーティングを行いました。テニスだけでなく日頃の学習習慣や生活態度の大切さについても改めて確認できたと思います。ミーティングでは、それぞれの技術や練習姿勢について本音で話し合ったり、各学年で今後の目標を立てたりと、充実した話し合いを行うことができました。
   3泊4日の合宿を通して、目的であった体力と技術の向上は十分に達成できたと思います。精神面の強化については、少し課題が残りましたが、新人戦までに克服できるよう部員全員で取り組んでいきたいと思います。また、今回の合宿で学んだことを、今後の学校での活動に継続して活かしていきたいです。
   合宿期間中には各施設の皆様に大変お世話になりました。特に食事、宿泊、送迎とお世話になりました日光園の皆様、本当にありがとうございました。
   なお、8月6日、7日に新人大会個人戦予選が各高校で行われます。今回の合宿の成果を発揮して、一人でも多く本戦に出場できるように部員一同がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

IMG_2377IMG_2380