活動報告・予定

兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技個人戦本戦

2016.05.30

   平成28年度 兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技個人戦本戦が5月28、29日に神戸総合運動公園テニスコートで行われました。
   男子はシングルスに3年生の芦谷、原口、福永の3名、ダブルスに芦谷・福永組、清水(3年)・深津(3年)組、松下(3年)・荒川(2年)組、岩﨑(2年)・浦本(2年)組の4ペアが出場しました。私立の強豪選手が多数いる中で、シングルスで福永がベスト16、ダブルスで福永・芦谷組がベスト16に残りました。次の試合は6月3日(金)に行われます。ここからは全国インターハイをかけた試合となってきます。応援も含めた「全員テニス」でインターハイの切符をつかむことができるようにがんばりたいと思います。
   女子はシングルスで末岡が1年生ながら本戦に出場しました。本戦では1回戦で北須磨の選手に勝利をおさめました。2回戦では全国選抜準優勝の選手に、強い気持ちで立ち向かいましたが、残念ながら敗退しました。今後の飛躍に期待したいです。

IMG_2188

兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技

2016.05.30

   平成28年度 兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技団体戦 本戦が5月27日に神戸総合運動公園テニスコートで行われ、準々決勝で第3シードの啓明学院と対戦しました。
   まず、シングルス1とダブルスの試合が入りました。シングルス1は敗れてしまいましたが、ダブルスが勝利し、勝負はシングルス2に託されました。その試合は序盤にリードするものの追いつかれ、タイブレークまでもつれましたが、惜しくも敗れてしまいました。
   残念ながら目標としていたベスト4進出、そして、インターハイ出場は叶いませんでしたが、出場した3年生4名、そして、応援の3年生5名全員が全力を出し切り、これまでの3年間の活動の成果を発揮してくれました。
   次は個人戦本戦です。団体戦の悔しさをばねに一つでも多く勝ち進み、インターハイ出場者を出せるように、最後まで応援も含めた「全員テニス」で頑張っていきたいと思います。
   詳細結果は以下の通りです。

準々決勝 対 啓明学院
ダブルス  ○ 6-3
シングルス1× 3-6
シングルス2× 6-7
計     × 1-2
IMG_2176

IMG_2178

IMG_2183

兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技予選個人の部

2016.05.06

   平成28年度 兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技個人戦予選が5月3日から5月5日に各高校で行われました。
   シングルスでは苦しい試合が続きなかなか勝ち進めないなか、3年生の芦谷と原口の2名が見事に予選を勝ち抜き、本戦への出場権を獲得しました。ダブルスでは清水・深津組、松下・荒川組、岩﨑・浦本組の3組が本戦に勝ち上がりました。その中でも、3年生の清水・深津組は中学校ではソフトテニス部であり、硬式テニス未経験者でも努力すれば本戦に勝ち上がれるという大きな希望を後輩たちに与えてくれました。
 本戦出場者は以下の通りです。

男子シングルス:芦谷、原口、福永(本戦シード)
男子ダブルス:芦谷・福永(本戦シード)、清水・深津、松下・荒川、岩﨑・浦本
女子シングルス:末岡

   本戦は団体戦は5月27日、個人戦は5月28日から神戸総合運動公園で行われます。インターハイ出場を目指して、残り3週間一生懸命練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。