活動報告・予定

第13回近畿公立高等学校テニス大会団体の部(男女テニス部)

2016.01.07

第13回近畿公立高等学校テニス大会団体の部が1月5、6日に和歌山県のつつじが丘テニスコートで開催され、各府県の予選を勝ち抜いた男女16チームずつが集まりました。

初日は1ブロック4校による予選リーグが行われました。男子はブロック第1シードとして臨みましたが、プレッシャーからか思うように力を発揮できない試合もあり、2勝1敗で予選リーグ2位通過となりました。女子は予選リーグにおいて3敗し、残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした。

2日目は決勝トーナメントと予選4位トーナメントが行われました。

男子は決勝トーナメント1回戦を突破し、2回戦では予選リーグで敗れた和歌山県の桐蔭高校と再戦しました。初日に敗れていため、チャレンジャー精神をもって思い切ったプレーをすることができ、3-1で勝利しました。続く準決勝も勝利し、決勝は奈良県の平城高校と対戦しました。近畿大会決勝というプレッシャーのかかる舞台でしたが、応援の生徒の支えもあり、各選手とも自分の力を最大限発揮することができました。残念ながら、1-3で敗れ、準優勝となりましたが、チーム全体として大きな成長を感じることができた大会となりました。

女子は4位トーナメントにおいて、1回戦は奈良高校に勝利、決勝戦では平城高校に3-1で勝利しました。1日目の予選リーグの敗退をばねに、2日目は素晴らしい試合が出来ました。

西地区予選からはじまり兵庫県予選、近畿大会と、この大会を通して様々なことを学ぶことができ、チームが一段と団結しレベルアップできたと確信しています。

IMG_1906HP

IMG_3622 近畿公立HP

平成27年度兵庫県公立高等学校テニス大会個人の部(男女テニス部)

2016.01.06

12月25日に平成27年度兵庫県公立高等学校テニス大会個人の部が男子は宝塚売布北テニスコート、女子は赤穗海浜公園テニスコートで開催されました。この大会は近畿公立高等学校テニス大会個人の部の予選となっており、上位8名に与えられる出場権獲得を目指して戦いました。男子は2年松下・福永・芦谷、1年荒川・竹山、女子は2年森本が出場しました。

県内公立高校の上位18名のみが出場できる大会で予選リーグから厳しい試合が続きました。その中で男子福永が優勝、4位松下、5位竹山、8位芦谷となり、4名が近畿大会に出場することになりました。

平成27年度ウィンタージュニアテニス選手権大会予選(男女テニス部)

2016.01.06

12月12日~12月23日に平成27年度兵庫県ウインタージュニアテニス選手権大会予選が開催されました。また12月26日に本戦がしあわせの村テニスコートで開催されました。

本戦には男子2年福永と女子2年森本が出場しました。福永はベスト8敗退、森本はベスト32敗退と納得のいく結果ではありませんでしたが、予選敗退者も含めて、各々新たな課題が見つかった大会となりました。近畿公立大会や春の大会に向けてその課題の克服に励んでいきたいと思います。