活動報告・予定

第28回県ジュニアフェスティバル’88(男女テニス部)

2015.07.29

第28回 県ジュニアフェスティバル’88 シングルス予選が7月19日、20日に各高校で行われました。

ほとんどの1年生にとっては初めての公式試合、また、2年生にとっても新チームになってから初めての試合となりました。男子は2年松下と芦谷、1年竹山が本戦に勝ち上がりました。その他の選手は本戦出場とはなりませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、上位シードを相手に接戦を繰り広げました。特に1年生は荒川が決勝、浦本が準決勝に進出するなど、8月の新人戦に向けて期待のできる結果を残してくれました。女子は2年生でキャプテンの濵が上位シードを倒して、初めての本戦出場を果たしましたが、本戦出場1名とさみしい結果でもありました。

7月21日、24日に同大会の本戦とコンソレーションが行われました。男子は本戦・コンソレともに上位に進出することができず、悔しい結果となりました。それぞれ多くの課題が見つかったので、今後の練習で改善し、新人戦では1人でも多く本戦に出場できるようがんばっていきたいと思います。

なお、男子は7月30日~8月2日に加西市の青野運動公苑で強化合宿を行います。

女子は本戦に出場した濵が1回戦勝利し、ベスト8という素晴らしい結果を残しました。新人大会に向けてチームに勢いを与えてくれました。また、コンソレに出場した2年恩田がコンソレ準優勝という結果を残しました。

平成27年度 関西ジュニアテニス選手権大会(男子テニス部)

2015.07.24

平成27年度 関西ジュニアテニス選手権大会 18歳以下男子ダブルス2回戦が7月19日に大阪府の靭テニスセンターで行われました。3年山崎・2年福永組が出場しました。

相手は第3シードの強豪ペアでした。序盤はチャンスを作りながらも決めきることができずに、一進一退の攻防が続きました。中盤にリードを広げられながらも粘り強く戦いましたが、追いつくことができずに敗れてしまいました。勝てば全国大会出場が決まる試合ということもあり、いつもより動きが硬くなっていたように思います。悔しい結果となりましたが、今回の敗戦をバネに夏の大会に向けて部員一同練習に励んでいきたいと思います。

試合結果は以下の通りです。

18歳以下男子ダブルス 2回戦
山崎・福永 × 4-8 履正社高(大阪府)

平成27年度関西ジュニアテニス選手権大会(男子テニス部)

2015.07.15

平成27年度 関西ジュニアテニス選手権大会 18歳以下1回戦が7月14日に大阪府の靭テニスセンターで行われました。男子シングルスに2年福永、ダブルスに3年山崎・福永組が出場しました。

福永のシングルスはシード選手を相手に質の高いラリーを展開しました。しかし、ラリーの最後に押し切られてしまい、なかなか思うように得点を取ることができず、ゲームカウント1-8で敗れました。悔しい結果となりましたが、今大会のような大きな舞台で上位の選手と対戦できたことは大きな経験となったと思います。夏の各大会に向けて今回見つかった課題の克服に取り組んでいきます。

ダブルスでは山崎・福永ともに少し硬さが見られましたが、落ちついた試合運びで勝利しました。山崎は受験勉強に本格的に取り組みながらの大会となっており調整が難しいなか、よいプレーをしてくれました。次の2回戦に勝てば全国大会出場の可能性も出てきますので、上位シードを相手に思い切ったプレーを出していきたいと思います。なお、2回戦は7月17日(金)に行われます。

試合結果の詳細は以下の通りです。

○18歳以下男子シングルス
 1回戦 ×福永 1-8 清風高校(大阪府)

○18歳以下男子ダブルス
 1回戦 ○山崎・福永 8-4 向陽高校・開智高校(和歌山県)

IMG_1719HP