活動報告・予定

平成29年度第5回城西高校ジュニアテニス教室開催のお知らせ

2017.12.22

平成30年2月11日(日)に平成29年度第5回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。
開催要項はこちらをクリックしてください。

平成29年度第4回城西高校ジュニアテニス教室(一生懸命がかっこいい杯)報告

2017.12.19

平成29年度 第4回城西高校ジュニアテニス教室として、「一生懸命がかっこいい杯 ~小中高交流シングルス大会~」を12月16日(土)に本校テニスコートで開催しました。
   午前中は6つのブロックに分かれて予選リーグ(総当たり戦)を行いました。男女や学年で区別せず、いろいろな選手と試合を行うことができるように組み合わせを設定しました。低学年の選手たちが、年上の選手に一生懸命向かっていく姿が印象的でした。また、高校生がコーチになってアドバイスをしたり、中学生やテニス経験が長い選手は相手選手に試合後にアドバイスをしたりと、勝敗に関わらず互いに学びの多い試合になったと思います。午後は予選リーグの順位をもとに1位~4位に分かれ、高校生も加わりトーナメントを行いました。敗れた選手も順位決定戦に回り、予選リーグを含め全員が6試合をおこないました。レベルの近い選手が集まったため、接戦で白熱した試合が続き、小中学生はもちろん高校生も全力を尽くして試合をしました。
   試合と並行して午前中には高校生による研究発表を行いました。事前にテニスに関わることを調査し、それをまとめたポスターを作製していました。それを使いながら、参加者や保護者の方に向けてテニスにより興味を持ってもらい、テニスについて知ってもらうために発表を行いました。また、午後からは試合の待機者を対象にサービス的当てコンテストやテニスクリニックもおこないました。それぞれの取り組みを通して、テニスの魅力や楽しさを伝えることができたと思います。
   今大会を通して、テニスのプレーだけでなく、ルール・マナーを大切にするフェアプレイの心や、どんな相手でも力を抜いたり諦めたりせず全力でプレーすることの大切さを小中学生に伝えられたのではないかと感じています。また、高校生も小中学生との交流や研究発表を通して、多くの成長がありました。それを今後の活動にいかすことができるように取り組んでいきたいと思います。
   最後になりましたが、当日非常に寒い中、お子様を引率および応援していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。なお、次回第5回は2月中旬に開催予定です。

第4回城西高校ジュニアテニス教室 募集期間延長のお知らせ

2017.12.04

12月16日(土)に開催する、第4回城西高校ジュニアテニス教室(第1回一生懸命がかっこいい杯~小中高交流シングルス大会~)ですが、現在募集定員の24名に対して、若干の空きがあります。募集期間を12月4日(月)までとしておりましたが、12月10日(日)締め切りに延長します。
 年齢や性別のカテゴリーを越えて、いろいろな選手と対戦することができる大会となっていますので、ぜひご参加ください。詳細は下記の大会要項をご覧ください。
大会要項はこちらをクリックしてください

東西播地区秋季テニスリーグ大会

2017.11.13

11月12日に東西播地区秋季テニスリーグ大会が赤穂海浜公園で行われました。1部リーグで東洋大姫路、明石商業、相生学院の3校と対戦しました。結果は以下の通りです。

        ○3-2東洋大姫路  ○4-1明石商業  ×0-5相生学院

以上の結果、2勝1敗で2位となりました。今大会でも多くの課題が見つかりましたが、1年生も多数出場し、今後の大会に向けてよい経験を積むことができました。

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 本戦

2017.11.13

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 団体戦本戦が11月4日に神戸総合運動公園で行われ、準々決勝で第2シードの甲南高校と対戦しました。残念ながら0-5で敗れてしまい、第5位という結果になりました。私立の強豪校相手に本戦の舞台で試合をできたことは、今後の各大会に向けて貴重な経験になりました。今回の敗戦で見つかった課題を今後の大会までに克服できるよう練習に励みたいと思います。

第4回城西高校ジュニアテニス教室(『一生懸命がかっこいい杯』)開催のお知らせ

2017.10.24

平成29年12月16日(土)に『第1回一生懸命がかっこいい杯(小中高交流シングルス大会)』を開催することが決定しました。小中高・男女の区別をせず、いろいろな相手と試合ができる大会を企画しております。
今回は硬式テニス経験者のみが対象となります。あらかじめご了承ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。詳細は下記の開催要項をご確認ください。
開催要項はこちらをクリックしてください
なお、通算7回目を迎える城西高校ジュニアテニス教室ですが、「県立高校で考える県政150周年記念事業」に採用されました。そのプログラムの一環として、今回は大会と並行して、本校部員がテニスの歴史やルール・マナー、また県のテニスの歴史や県出身選手の活躍などを小中学生に発表します。ぜひご参加ください。
「テニス王国兵庫」の一員である誇りをもち、テニスの普及と兵庫県テニス界のさらなる発展につながるテニス教室を目指して、今後も部員一同取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

城西高校ジュニアテニス教室 中止のお知らせ

2017.10.21

本日開催を予定しておりました、平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室ですが、雨天のため中止とさせていただきます。お申込いただいた皆様には、ご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
  次回第4回については大会の開催を予定しております。日程等が確定次第、ホームページにてお知らせいたします。

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 団体戦予選  結果報告

2017.10.11

平成29年度 兵庫県高等学校対抗テニス新人大会 団体戦予選が10月8日に北須磨高校で行われました。結果は以下の通りです。

1回戦 5-0 舞子
  2回戦 4-1 加古川南
  3回戦 3-1 北須磨
  4回戦 3-2 神大中等

以上の結果、ベスト8に進出し、11月4日に行われる本戦への出場権を獲得しました。
   高校から硬式テニスを始めた初心者がほとんどのチームで、夏の個人戦では思うような成績が出ず、今回はノーシードとしての出場でした。しかし、選手はもちろん応援などのサポートの選手も含めて、全員が力を出し切り、団結力で勝ち抜くことができました。今後もこの勢いで練習に励み、ベスト4、そして全国選抜大会出場を目指してがんばっていきたいと思います。なお、本戦は11月4日~神戸総合運動公園テニスコートで行われます。

男子テニス部 夏の各大会の結果報告

2017.10.11

8月~9月に行われました、夏の各大会の結果を報告します。
8月に行われた兵庫県高等学校新人テニス大会では、2年の江口・藤村ペアが予選を突破し、本戦に出場しました。本戦では私立の強豪校ペアを相手に善戦しましたが、惜しくも敗れました。
 同じく8月に行われた東西播地区夏季テニスリーグ大会では1部リーグで相生学院、東洋大姫路、明石商業の3校と対戦しました。1年生も活躍し、東洋大姫路戦・明石商業戦に勝利しました。強豪相生学院には敗れ第2位となりましたが、新チーム初めての団体戦で良いスタートを切れたと思います。
 9月の夏季ジュニアテニス選手権大会予選では多くの選手がシード選手を倒し、準決勝・決勝に進出しました。そのなかで2年の辻が本戦への出場権を獲得しました。本戦ではシード選手に敗れはしたものの、今後の大会に向けて良い経験になりました。

平成29年度 第3回城西高校ジュニアテニス教室 開催のお知らせ

2017.08.31

平成29年10月21日(土)に平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。
開催要項はこちらをクリックしてください。