サッカー部・活動報告ブログ

1.22(日)トレーニングマッチ

2017.01.23

VS. 兵庫(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-0 兵庫
   2本目 明石城西 0-0 兵庫
30分×2
   3本目 明石城西 1-0 兵庫(西田1)
   4本目 明石城西 3-0 兵庫(大槻1、岡本1、藤村1)
25分×2
   5本目 明石城西 0-0 兵庫
   6本目 明石城西 0-0 兵庫

 今日の試合では、ほとんどの本数で勝ち切ることができませんでした。パスミスが多く、なかなか攻めれていなかったので、日頃のトレーニングの質を上げて、勝ち切れるようにしましょう。

1.15(土)トレーニングマッチ

2017.01.16

VS. 県立尼崎工業(@明石城西)
35分×4
   1本目 明石城西 0-0 県立尼崎工業
   2本目 明石城西 0-2 県立尼崎工業
   3本目 明石城西 1-2 県立尼崎工業(中尾1)
   4本目 明石城西 0-1 県立尼崎工業

 暴風でとてもコンディションが悪く、少し気持ちがぶれてしまい、ほとんどの試合で負け越した。どんな相手やどんなコンディションでもめげずにできるようにしたい。そして、リーグ戦も始まるのでしっかり勝ち切れるように頑張りたい。

1.8(日)トレーニングマッチ

2017.01.11

VS. 明石FC(@明石城西)
25分×4
   1本目 明石城西 2-0 明石FC(吉村2)
   2本目 明石城西 3-1 明石FC(伊藤雅1)
   3本目 明石城西 2-1 明石FC(大槻2)
   4本目 明石城西 3-0 明石FC(大槻3)

 雨で気温も低く、悪いコンディションの中での試合でした。モチベーションが下がる環境でも、試合だけでなく外周などのトレーニングにもしっかり取り組むことができました。しかし、副審が出ない、ボールボーイがいないなどの不備がまだまだ出ています。不備をなくし、もっとレベルの高いチームを作っていきたいです。

VS. 明石城西29回生(@明石城西)
25分×4
   5本目 明石城西 1-1 明石城西29回生(西田1)
   6本目 明石城西 0-2 明石城西29回生
   7本目 明石城西 1-0 明石城西29回生(野島1)
   8本目 明石城西 1-0 明石城西29回生(杉山1)

 成人式前日に、29回生が集まり、新成人祝いのOB戦を行いました。あいにくの雨天の中でしたが、久しぶりの母校でのサッカーに大はしゃぎでした。また、いつでも顔を出してくださいね。(顧問一同より)※写真は29回生

1484033397980

1484033406010

1.5(木)トレーニングマッチ

2017.01.07

VS. 琴丘(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 2-1 琴丘(北谷1、小嶋1)
   2本目 明石城西 0-0 琴丘
25分×8
   3本目 明石城西 0-1 琴丘
   4本目 明石城西 1-1 琴丘(高橋1)
   5本目 明石城西 1-1 琴丘(大槻1)
   6本目 明石城西 0-0 琴丘
   7本目 明石城西 0-2 琴丘
   8本目 明石城西 0-1 琴丘
   9本目 明石城西 0-1 琴丘
   10本目 明石城西 1-1 琴丘(野島1)

 相手はとてもボールを回すチームだったので、マークの受け渡しをしっかりするべきだったと思う。攻撃ではサイドからクロスをあげる場面が多かったので、ラストを決めきる所が大切だと思った。

1.4(水)トレーニングマッチ

2017.01.07

VS. 神戸朝鮮(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 神戸朝鮮(亀井1)
   2本目 明石城西 2-0 神戸朝鮮(亀井1、川岸1)
25分×4
   3本目 明石城西 1-0 神戸朝鮮(大槻1)
   4本目 明石城西 1-1 神戸朝鮮(長野心1)
   5本目 明石城西 2-1 神戸朝鮮(角谷1、藤定1)
   6本目 明石城西 3-0 神戸朝鮮(自谷1、梅田1、杉山1)

 新年、初めての試合で神戸朝鮮と試合をしました。昨年は選手権や新人戦であまり結果がでず、課題が残る中での試合となった。失点シーンでは新人戦と同じようなシチュエーションで決められました。この試合を通して改めてコーチングの重要さを学べた。最後まで走り負けせず、勝ったことはとてもよかったと思います。総体に向けて少しでも試合の勝ち数を増やし、チーム全員で努力していきます。

サッカー部 初蹴りOB戦

2017.01.04

 明けましておめでとうございます。
 今年も1月3日に初蹴りを行いました。たくさんのOBの方々に来ていただき、ありがとうございました。勝負にこだわりつつ楽しくサッカーをされるOBの方々は、フィジカルが強く、動きや判断のスピードも速く、現役は頭を使ってプレーしないといけないので、すごく良い刺激になったと思います。
 去年は新チームになって初めての大会である新人戦で残念な結果に終わってしまい、2年生には引退までそれほど時間がありません。山下先生、奥山先生、小林先生が考えてくださる練習や試合を、どれだけ自分たちでも考えながらこだわってやれるかが大切です。後悔しないように今年も頑張っていきましょう。

サッカー部合宿 福山遠征

2017.01.04

福山遠征1日目
VS. 尾道北
30分×2
   1本目 明石城西 1-0 尾道北
   2本目 明石城西 3-0 尾道北
VS. 今治北
30分×4
   1本目 明石城西 3-0 今治北
   2本目 明石城西 1-0 今治北
   3本目 明石城西 1-0 今治北
   4本目 明石城西 0-0 今治北

 オフザピッチにおいて不備がでました。昼飯のことや救急バックのミスは気づけば、全員が意識すれば改善できることです。気をつけましょう。試合では、勝ちにこだわる姿勢が全部の試合で出せたので、これからも継続していきましょう。

福山遠征2日目
VS. 松山工業
30分×2
   1本目 明石城西 0-0 松山工業
   2本目 明石城西 1-0 松山工業
VS. 益田
30分×2
   1本目 明石城西 2-0 益田
   2本目 明石城西 0-1 益田
VS. 銀河学院
30分×2
   1本目 明石城西 0-1 銀河学院
   2本目 明石城西 0-4 銀河学院

 他県の強豪校とやらせていただきました。1試合目を通して無失点で勝ち切ることができましたが、前半で勝負をつけることができませんでした。3試合目の相手の銀河学院には、オンザピッチ、オフザピッチの両面見習うべきところがありました。逆に自分達には、ラン後の試合の大量失点という弱さが出てしまいました。今回の合宿で感じたことをしっかり心に刻み、練習から一生懸命取り組みましょう。

12.29(木)トレーニングマッチ

2017.01.04

VS. 神戸科技B(@明石城西)
30分×6
   1本目 明石城西B 1-2 神戸科技B(小嶋1)
   2本目 明石城西B 0-1 神戸科技B
   3本目 明石城西B 0-1 神戸科技B
   4本目 明石城西B 0-3 神戸科技B
   5本目 明石城西B 1-0 神戸科技B(藤定1)
   6本目 明石城西B 0-1 神戸科技B

 神戸科技高との試合でしたが、裏への抜け出しが速く、裏を取られることが多い試合となりました。徐々に裏への対応ができるようになってきても、コミュニケーション不足などで、出てはいけない所を出てしまって点を決められました。力不足を感じたので、これからの練習でしっかり修正していきたいです。

12.28(水)トレーニングマッチ

2017.01.04

VS. 神戸国際B(@明石城西)
30分×6
   1本目 明石城西B 1-1 神戸国際B(大槻1)
   2本目 明石城西B 1-0 神戸国際B(南1)
   3本目 明石城西B 0-0 神戸国際B
   4本目 明石城西B 1-1 神戸国際B(林1)
   5本目 明石城西B 0-0 神戸国際B
   6本目 明石城西B 1-1 神戸国際B(大槻1)

 Aチームが福山遠征に行っている中、モチベーションを落とさず、私学相手に合計スコアで上回ることができました。この調子で準備などの細かいところからしっかりして1日でも早くAに上がれるように努力していきたいです。

12.18(日)トレーニングマッチ

2017.01.04

VS. 東播工業(@明石城西)
20分×3
   1本目 明石城西 1-0 東播工業(南1)
   2本目 明石城西 0-0 東播工業
   3本目 明石城西 0-3 東播工業

 1本目では相手のミスからしっかりと得点することができました。フィジカルの強い相手でしたが、チーム全体でしっかりと走って、攻守ともにできていたと思います。次は勝てるようにしていきたいと思います。