サッカー部・活動報告ブログ

11.20(日)トレーニングマッチ

2016.11.22

VS. 明石清水(@明石城西)
30分×6
   1本目 明石城西 2-1 明石清水(伊藤雅1・川上1)
   2本目 明石城西 0-0 明石清水
   3本目 明石城西 1-0 明石清水(高橋1)
   4本目 明石城西 4-0 明石清水(OG1・大槻2・藤澤1)
   5本目 明石城西 1-1 明石清水(野島1)
   6本目 明石城西 4-0 明石清水(伊藤雅1・大槻2・南1)

 いつも練習している同サイドでの攻撃を基本にしつつ、無理な時はボランチが逆にサイドチェンジ出来ていたと思います。新人戦が近づいているので、1つ1つのプレーをもっと質の高いものにしていきましょう。

11.13(日)トレーニングマッチ

2016.11.14

VS. 長田(@明石城西)
30分×2
   1本目 明石城西 0-0 長田
   2本目 明石城西 3-0 長田(亀井1・北谷1・松尾1)
20分×3
   3本目 明石城西 0-1 長田
   4本目 明石城西 0-0 長田
   5本目 明石城西 0-0 長田

 前日の試合とは異なり、相手のプレスが早く、早い判断が求められる試合でした。この試合ができたことは自分達にとって、とてもいい経験になりました。しかし、ハーフタイムの切り替えが遅くミーティングがあまりできなかったことや、プレスが遅くなってしまったところは反省点なので、改善できるようにしていきましょう。

11.12(土)トレーニングマッチ

2016.11.14

VS. 加古川南(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 加古川南(北谷1)
   2本目 明石城西 1-0 加古川南(藤澤1)
25分×4
   3本目 明石城西 0-0 加古川南
   4本目 明石城西 0-1 加古川南
   5本目 明石城西 3-0 加古川南(本夛1・西田2)
   6本目 明石城西 3-0 加古川南(伊藤雅1・自谷1・林1)

 最近の練習の成果が出た試合でした。ポゼッションを高めて、しっかりとパスをつなぎ、ワンタッチプレーでゴール前を崩せました。しかし、パスミスもあり、キーパーとの1対1を決めきれないシーンも多かったと思います。新人戦が近づいてきているので、質を高めていきましょう。

11.6(日)トレーニングマッチ

2016.11.07

VS. インテルナショナル(@明石城西)
35分×4
   1本目 明石城西 0-0 インテル
   2本目 明石城西 2-0 インテル(伊藤雅1、川上1)
   3本目 明石城西 0-0 インテル
   4本目 明石城西 3-0 インテル(高橋1、纐纈1、田尻1)

 中学生相手にメンタルがブレることなく、2試合とも勝利で終われたことはまず良かったと思います。しかし、内容では、練習で力を入れているサイドの崩しから中で合わせる形がまだ少ないことや、体力に欠け2本目で勢いが落ちることなど、まだまだ高めていかなければいけないことが多くありました。

11.5(土)トレーニングマッチ

2016.11.07

VS. 伊川谷北(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 伊川谷北(北谷1)
   2本目 明石城西 2-1 伊川谷北(川岸1、亀井1)
25分×7
   3本目 明石城西 1-0 伊川谷北(西田1)
   4本目 明石城西 1-0 伊川谷北(伊藤雅1)
   5本目 明石城西 3-1 伊川谷北(南2、野島1)
   6本目 明石城西 0-0 伊川谷北
   7本目 明石城西 2-1 伊川谷北(高橋2)
   8本目 明石城西 0-0 伊川谷北
   9本目 明石城西 1-0 伊川谷北(大槻1)

 いつもより多い本数の試合でしたが、全員がモチベーションを下げることなく最後まで戦い抜けたと思います。最近の練習ではパスにこだわっているので、いつもよりパスがつながっていました。2人目、3人目の動きもよかったので、攻撃パターンも多かったです。

11.3(木)トレーニングマッチ

2016.11.04

VS. 淡路三原(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 淡路三原(大槻1)
   2本目 明石城西 3-3 淡路三原(吉村1、川岸1、小嶋1)
30分×3
   3本目 明石城西 2-0 淡路三原(自谷1、南1)
   4本目 明石城西 2-0 淡路三原(宮﨑1、杉山1)
   5本目 明石城西 0-2 淡路三原(橘1)

VS. 加古川西(@明石城西)
30分×2
   6本目 明石城西 4-1 加古川西(小嶋2、大槻1、森澤1)
   7本目 明石城西 2-0 加古川西(藤澤2)

 最近の練習ではポゼッションやクロスまでのくずし、クロス攻撃を中心にやってきました。クロスからの得点、崩しができて練習の成果が出ていたと思います。新フォーメーションもうまく機能していたと思います。新人戦に向けて完成していけるようにしたいです。