サッカー部・活動報告ブログ

9.27(火)トレーニングマッチ

2016.09.28

VS. 明石高専(@明石高専)1年生大会
25分×3
   1本目 明石城西 1-0 明石高専(南1)
   2本目 明石城西 3-0 明石高専(杉山2、橘1)
   3本目 明石城西 2-0 明石高専(伊藤雅1、多田1)

 明石高専との1年生大会でした。アップ時間があまりないのにアップまでの動きが遅かったと思います。試合内容は前半に先制点を入れて、無失点のまま終えました。後半は3得点も追加点を取ることができたので非常によかったと思います。そして、その後行われたTMでも勝ち切ることができたので、最後まで抜け目がなかったと思います。1年生の課題はピッチ外での動きだなと思ったのでそこを改善していきたいです。

9.22(木)トレーニングマッチ

2016.09.28

VS. 西脇(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 西脇(小嶋1)
   2本目 明石城西 2-0 西脇(小嶋1・纐纈1)
30分×4
   1本目 明石城西 0-0 西脇
   2本目 明石城西 3-1 西脇(大槻1・高橋1・藤澤1)
   3本目 明石城西 0-1 西脇
   4本目 明石城西 1-0 西脇(高橋1)

 ピッチコンディションが悪かったので、思い通りにプレーができない場面が多かった。水たまりでボールが止まることでパスが通らなかったり、豪雨で視界が悪くなったりする中、どれだけ自分たちのサッカーをすることができるのか試された試合だった。また、雨による寒さで集中が切れやすい状況でのプレーなど、メンタル面でも成長させられる一日だった。

9.24(土)トレーニングマッチ

2016.09.27

VS. 明石北(@明石北)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 明石北(吉村1)
   2本目 明石城西 3-0 明石北(橘2・川岸1)
30分×2
   1本目 明石城西 1-2 明石北(吉村1)
   2本目 明石城西 1-1 明石北(橘1)

 A戦では勝ちましたが、サブ戦では試合の入りが悪く、失点して負けてしまいました。こういう時のサブ戦が大事になってくると思います。その後にミーティングしたことを今後に生かして、県リーグ参入戦を全勝できるようにチーム一丸となって頑張っていきましょう。

VS. 神野SC(@日岡山)
35分×2
   1本目 明石城西 2-1 神野SC(南1・藤定1)
   2本目 明石城西 0-0 神野SC
25分×2
   3本目 明石城西 0-1 神野SC
   4本目 明石城西 1-0 神野SC(自谷1)

VS. 兵庫FC(@日岡山)
35分×2
   1本目 明石城西 0-0 兵庫FC
   2本目 明石城西 2-0 兵庫FC(南1・林1)
25分×2
   3本目 明石城西 0-1 兵庫FC
   4本目 明石城西 0-0 兵庫FC

 この日は中学生の神野・兵庫と計4試合して、それぞれ2試合目で負けてしまうなど、体力不足がよく分かる試合でした。各個人1・2本目は体力があって当たり前だけど、3本目からも走れるようになれば試合に勝っていけると思うので、日々の練習からしっかりやっていきましょう。

9.25(日)トレーニングマッチ

2016.09.27

VS. 津名(@明石城西)
40分×2
   1本目 明石城西 3-1 津名(吉村1、小嶋1、川岸1)
   2本目 明石城西 5-0 津名(伊藤1、西田1、川上1、高橋2)
25分×1
   3本目 明石城西 0-0 津名

VS. 神戸国際B(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-1 神戸国際B
   2本目 明石城西 1-0 神戸国際B
25分×4
   3本目 明石城西 0-2 神戸国際B
   4本目 明石城西 0-2 神戸国際B
   5本目 明石城西 0-2 神戸国際B
   6本目 明石城西 0-1 神戸国際B

 県リーグ参入戦前、最後の練習試合で全試合モチベーション高く試合に臨むことができた。参入戦でも神戸国際Bのような、表も裏も使うサッカーをしてくると思うので、今日の試合でディフェンスラインはいい経験ができ、成長できたと思う。

9.17(土)トレーニングマッチ

2016.09.21

VS.淡路(@明石城西)
40分×2
   1本目 明石城西 3-0 淡路(北谷2、吉村1)
   2本目 明石城西 0-1 淡路
   3本目 明石城西 1-0 淡路(藤澤1)

 選手権予選後、最初のTMですべての試合に勝ち切ることができなかった。相手は県大会に出場するチームだったので、城西はモチベーションを高く持って試合に臨めた。新しい体制でこれから進んでいくので、新しい練習メニュー等にもしっかり対応して、取り組んでいきましょう。

9.6(火)トレーニングマッチ

2016.09.08

VS. 明石高専(@明石高専)
30分×3
   1本目 明石城西 3-0 明石高専(小嶋1・吉村2)
   2本目 明石城西 2-0 明石高専(亀井1・西田1)
   3本目 明石城西 2-0 明石高専(伊藤大1・高橋1)

 授業後の慣れない試合でしたが、選手権前最後の試合ということもあり、勝ちきることができて良かった。ここ最近練習を重ねてきたクロスからの攻撃も迫力が出てきた。練習の成果は出ているので、残り少ない練習もメニューの意味をしっかり意識して選手権に挑みましょう。

9.3(土)トレーニングマッチ

2016.09.05

VS. VIVOFC(@明石城西)
30分×4
   1本目 明石城西B 1-2 VIVOFC(自谷1)
   2本目 明石城西B 0-0 VIVOFC
   3本目 明石城西B 1-0 VIVOFC(角谷1)
   4本目 明石城西B 2-0 VIVOFC(森澤1、多田1)

  AとBがわかれている中でも、「30番目、40番目、50番目が上手くなる。アピールしよう、相手チームをボコボコにするぞ。」という意識が試合外から見られなくて、1本目負けてしまった。選手権まであと少し、50番目の人が選手権メンバーに入るぞという意識がチームの強さに関わってくるので1人1人の意識をもっと高く、最後まで粘り強くやっていきましょう。

8.30(火)トレーニングマッチ

2016.09.01

VS. 神野SC・加古川北(@日岡)
25分×5
   1本目 明石城西 1-1 神野SC(吉村1)
   2本目 明石城西 0-0 神野SC
   3本目 明石城西 2-1 加古川北(北谷2)
   4本目 明石城西 2-1 神野SC(吉村1・藤澤1)
   5本目 明石城西 2-1 加古川北(高橋1・亀井1)

 相手が中学生というのもあって、気の緩みから失点するなど勝ちきれない試合がありました。どんな相手でも勝ちきることが選手権でも生きてくると思います。もうすぐ選手権が始まるので、気を引きしめて日々の練習から集中してやっていきましょう。

8.28(日)トレーニングマッチ

2016.09.01

VS. 市立尼崎(@市立尼崎)
40分×2
   1本目 明石城西A 1-0 市立尼崎(吉村1)
   2本目 明石城西A 2-0 市立尼崎(北谷2)
30分×2
   3本目 明石城西 0-0 市立尼崎
   4本目 明石城西 2-1 市立尼崎(高橋1、纐纈1)

 今回の試合は強豪の市立尼崎高校とさせて頂きました。選手権を意識し、2日連続で40分ハーフをしました。40分という長い時間の中で、体力面、精神面、技術面で各々課題が出たと思います。課題をしっかりと改善することが大事だと思います。勝ち切れて失点0で抑えられたことはとても大きな収穫だと思うので、次の練習試合も頑張りたいと思います。市立尼崎高校の皆様、朝早くから会場の準備、試合をしていただきありがとうございました。

VS. 姫路飾西(@姫路飾西)
40分×2
   1本目 明石城西B 0-0 姫路飾西
   2本目 明石城西B 0-0 姫路飾西
30分×4
   3本目 明石城西 1-0 姫路飾西(OG1)
   4本目 明石城西 2-0 姫路飾西(梅田1・大槻1)
   5本目 明石城西 0-0 姫路飾西
   6本目 明石城西 0-0 姫路飾西

 AチームとBチームが別れての試合でした。いつも指示をするAチームのキャプテンがいない分、自分たちで考えて行動しなければいけなかったのですが、試合の合間の動きが悪かったので修正していきたいです。試合の中では6本目までピッチ内で声を出せていました。