サッカー部・活動報告ブログ

8.27(土)トレーニングマッチ

2016.08.30

VS. 飾磨(@明石城西)
40分×2
   1本目 明石城西 0-0 飾磨
   2本目 明石城西 2-0 飾磨(亀井1、北谷1)
30分×6
   3本目 明石城西 1-0 飾磨(吉村1)
   4本目 明石城西 2-0 飾磨(橘1、高橋1)
   5本目 明石城西 2-0 飾磨(大槻1、南1)
   6本目 明石城西 0-0 飾磨
   7本目 明石城西 3-0 飾磨(角谷2、宮﨑1)
   8本目 明石城西 0-1 飾磨

 今回Aチームは選手権を想定した試合をしました。しっかり目的を持った戦術を考え、勝ち切ることができました。その後の6本も力を下げずに頑張れたと思います。その反面、ピッチ外では、集合しても着替えが遅い、アップが始まらない、3年生の指示がないと動けない状態でした。試合が終わった後も時間を有効に使えていませんでした。試合だけでなく、全てのことに気を配って頑張っていきたいです。

8.26(金)トレーニングマッチ

2016.08.30

VS. 吉川(@吉川)
30分×2
   1本目 明石城西 2-0 吉川(西田1、諏訪1)
   2本目 明石城西 3-0 吉川(伊藤1、多田1、自谷1)
VS. 伊丹西(@吉川)
30分×4
   3本目 明石城西 0-0 伊丹西
   4本目 明石城西 0-0 伊丹西
   5本目 明石城西 1-0 伊丹西(西田1)
   6本目 明石城西 1-0 伊丹西(西田1)

 今回の試合は、遅刻者が出るなど試合外での不備がある中でのスタートでした。試合に関しては、吉川との1試合目はしっかりと点を決めることはできたものの、コミュニケーションの声が足りていないなどの課題がでました。続く2試合目の伊丹西戦でもあまり声が出ていませんでしたが、3試合目ではよく声が出て、点も取り勝ち切ることができました。危ない場面はあったものの、全ての試合において無失点であったことはよかったと思います。1人1人課題も見つかったと思うので、これかしっかり課題を克服していきましょう。

8.24(水)トレーニングマッチ

2016.08.25

VS. 市立姫路(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-1 市立姫路
   2本目 明石城西 2-0 市立姫路(西田2)
30分×2
   3本目 明石城西 3-0 市立姫路(高橋3)
   4本目 明石城西 4-0 市立姫路(吉村1、西田3)

 今回の試合は3年生が不在での戦いとなりました。3年生に頼りすぎて自主自立ができていないという課題の中で、しっかりとコミュニケーションをとることを意識しました。練習しているクロスからの得点や、1対1でもしっかり決めきることができました。徐々に練習の成果が出ていると実感できる試合になったと思います。1本目から4本目までレベルを下げずに元気よく走りきっていることが試合結果につながっていると思います。3年生がいる時でも、同じようにコミュニケーションを取り、チームを活性化させていきたいです。

サッカー部合宿【Bチーム】

2016.08.22

Bチーム
VS. 明石B
30分×2
   1本目 明石城西B 3-0 明石B(梅田1、川上1、藤村1)
   2本目 明石城西B 0-0 明石B
VS. 明石北B
30分×2
   1本目 明石城西B 0-0 明石北B
   2本目 明石城西B 0-0 明石北B
VS. 香寺B
30分×2
   1本目 明石城西B 3-0 香寺B(藤定1、野々下1、諏訪1)
   2本目 明石城西B 2-0 香寺B(南2)

VS. 琴丘B
30分×3
   1本目 明石城西B 1-1 琴丘B(野々下1)
   2本目 明石城西B 1-0 琴丘B(多田1)
   3本目 明石城西B 0-0 琴丘B
VS. 姫路工業B
30分×2
   1本目 明石城西B 2-0 姫路工業B(宮﨑1、藤井1)
   2本目 明石城西B 2-0 姫路工業B(多田2)

VS. 龍野B
30分×2
   1本目 明石城西B 0-0 龍野B
   2本目 明石城西B 0-0 龍野B
VS. 社B
30分×2
   1本目 明石城西B 1-0 社B(南1)
   2本目 明石城西B 0-0 社B

 8月18日~20日の3日間、播磨光都サッカー場で強化合宿を行いました。特にBチームは1人でもAに上がることを目標に取り組みました。初日はあまり元気がなかったものの、日にちを追うごとに元気になっていったと思います。しかし、Aに上がるチャンスをランニングで失ってしまった人もいるので、日頃からTRを頑張っていきたいです。

サッカー部合宿【Aチーム】

2016.08.22

Aチーム
VS. 明石北A
30分×2
   1本目 明石城西A 0-0 明石北A
   2本目 明石城西A 1-0 明石北A(川岸1)
VS. 香寺A
30分×2
   1本目 明石城西A 3-0 香寺A(西田1、川岸1、伊藤1)
   2本目 明石城西A 0-0 香寺A

VS. 琴丘A
30分×3
   1本目 明石城西A 0-4 琴丘A
   2本目 明石城西A 0-0 琴丘A
   3本目 明石城西A 2-1 琴丘A(川上2)
VS. 姫路工業A
30分×2
   1本目 明石城西A 1-1 姫路工業A(高橋1)
   2本目 明石城西A 1-1 姫路工業A(角谷1)

VS. 龍野A
30分×2
   1本目 明石城西A 0-0 龍野A
   2本目 明石城西A 0-0 龍野A
VS. 明石北A
30分×2
   1本目 明石城西A 1-0 明石北A(藤澤1)
   2本目 明石城西A 3-0 明石北A(川上1、吉村1、藤澤1)
VS. 社A
30分×2
   1本目 明石城西A 0-0 社A
   2本目 明石城西A 1-1 社A(藤定1)

 今回の合宿では「自主自立」について改めてチーム全員で話し合いました。メリット、デメリットを考え、3年生に任せきりにならないよう2年生がアップを仕切り、試合では、メンバーを固定化しないなど、多くのことができました。しかし、ピッチ外の所では、一定の人達に任せてしまい、チームの荷物管理で不備が出てしまいました。このことをプラスに捉えて、チームとしてもっと成長できるよう選手権までの残された時間を大切に過ごしていきたいです。

1年生大会

2016.08.22

【1年生大会】
VS. 明石
30分×2
   1本目 明石城西 2-0 明石 (大槻1、南1)
   2本目 明石城西 0-0 明石 

 合宿の初戦が1年生大会の試合でした。1年生だけでのアップ、1年生だけでの初めての公式戦だったので、全員気合いが入って、いいアップができてよかったです。試合はしっかりと自分たちのペースでゲームを進め、その中で相手を崩して得点できたのでよかったです。その後も追加点を奪い、勝ち切ることができました。これから1年生だけで試合ができるのは多くないので、1戦1戦大事にしたいです。

VS. 明石北
30分×2
   1本目 明石城西 3-0 明石北(大槻1、西田1、宮内1)
   2本目 明石城西 1-0 明石北(藤田1)

 合宿最終日ということで疲れがたまっていた中でよく勝てたと思います。また前節の明石高校戦と今回の明石北戦は自分達でメンバーを決め、1年生28人全員が試合に出た中で2連勝できたことは大きな収穫だと思います。しかし、まだ点を取れる場面や局面で勝てる場面はありました。次の明石高専戦までに課題を修正して、次節も勝てるように頑張っていきましょう。

4656

IMG_4664

8.13(土)トレーニングマッチ

2016.08.16

VS. 北摂三田(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西A 0-0 北摂三田
   2本目 明石城西A 0-2 北摂三田
25分×6
   3本目 明石城西A 0-0 北摂三田
   4本目 明石城西A 1-0 北摂三田(大西1)
   5本目 明石城西B 1-0 北摂三田(高橋1)
   6本目 明石城西B 3-0 北摂三田(高橋3)
   7本目 明石城西B 2-0 北摂三田(自谷1、杉山1)
   8本目 明石城西B 2-1 北摂三田(野島1、角谷1)

 今回のA戦は練習してきたクロスからのゴールがなく、決定的な場面も決めきることができませんでした。失点シーンは、流れの中で完全に崩されてしまいました。ピッチにいる3年生が少ない中で1、2年生がもっとコミュニケーションを取らないといけないと思いました。次の練習では今回できなかったことを修正して合宿に臨みたいです。

8.11(木)トレーニングマッチ

2016.08.16

VS. 長田(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-0 長田(北谷1)
   2本目 明石城西 0-1 長田
25分×4
   3本目 明石城西 0-1 長田
   4本目 明石城西 0-0 長田
   5本目 明石城西 1-0 長田(宮﨑1)
   6本目 明石城西 1-0 長田(野々下1)

 相手は県リーグで戦っていますが、恐れることなく試合に挑めました。前半は何度もチャンスを作り先制点を決め、危ない場面も少なく、終始ボールを支配することができました。しかし後半は、開始早々に同点に追いつかれ、その後もピンチを迎え防戦一方となり、何とか引き分けました。前半と後半でメンバーが代わり、流れがかわってしまったなら改善しなければなりません。「自主運営」をし、強いチームを築いていく中で、谷間の練習が大事になってきます。今日の収穫を自信にし、明日の練習気を引き締めて頑張りましょう。

8.10(水)トレーニングマッチ

2016.08.16

VS. 尼崎稲園(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-0 尼崎稲園
   2本目 明石城西 2-0 尼崎稲園(小嶋2)
30分×4
   3本目 明石城西 1-0 尼崎稲園(藤澤1)
   4本目 明石城西 3-0 尼崎稲園(藤定1・伊藤大1・吉村1)
   5本目 明石城西 5-0 尼崎稲園(中尾1、角谷2、野々下1・林1)
   6本目 明石城西 0-0 尼崎稲園

 今回の試合は相手の出方を中々読めない難しい戦いでしたが、1本目、2本目と試合をするにつれて徐々に相手のサッカーを理解し、ミーティングで相手の戦術を共有することが勝ちにつながったと思います。ミーティングはこれから強豪校になるために重要になってきます。自主運営をしっかりして、皆が積極的に参加していきましょう。

8.9(火)トレーニングマッチ

2016.08.10

VS.高砂(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西A 3-0 高砂(伊藤雅1・一宮1・亀井1)
   2本目 明石城西A 3-0 高砂(小嶋2・亀井1)
30分×2
   3本目 明石城西C 4-0 高砂(杉山1・角谷1・南2)
   4本目 明石城西C 7-0 高砂(杉山2・南4・角谷1)

 今日の試合は結果で見ると十分ですが、もっと得点を取ることができたと思います。先生も言っていましたが、Cチームの方が気持ちやプレー面で元気がありました。サッカーは技術も大切ですが、根底にある気持ちが一番大切だと思いました。最近は暑さも厳しいですが、それに動じず、プレーできるようにしていきましょう。

VS.伊川谷北(@伊川谷北)
35分×2
   1本目 明石城西B 0-1 伊川谷北
   2本目 明石城西B 0-1 伊川谷北
30分×2
   3本目 明石城西D 0-0 伊川谷北
   4本目 明石城西D 0-1 伊川谷北

 今日の試合は全試合無得点で課題の残る結果になりました。いつも仕切ってくれる3年生が不在で、自分達で運営する難しさを感じました。これからは練習の時から3年生や先生の指示を待つのではなく、1人1人が自覚を持って、考えて行動することが大事だと思いました。