サッカー部・活動報告ブログ

2.21(日)トレーニングマッチ

2016.02.23

VS. 明石FC(@明石城西)
30分×2
   1本目 明石城西A 0-0 明石FC
   2本目 明石城西A 2-0 明石FC(川岸1・吉村1)

 この日はリーグ戦の翌日で、テスト前でもあったので気が緩みがちな日でしたが、無失点で勝つことができました。このようなモチベーションのもっていき方が難しい試合をどれだけ全力でやれるかが、今後のチームの成長につながってくると思うので、1つ1つのことを大事にして頑張っていきたいです。

30分×2
   3本目 明石城西B 0-0 明石FC
   4本目 明石城西B 1-0 明石FC(藤澤1)

 最近Bチームではピッチ外での不備が多く出ていて、チームとして不安定な状態での練習試合でした。前日行われた明石北戦での課題を克服できるよう、それぞれの選手が意識して試合に臨みました。結果としては1-0で勝ちきることができましたが、ピッチ外での不備やキャプテンの怪我による離脱など、Bチームには多くの課題が残されているように思います。次節のリーグ戦に向けて、チーム全体で頑張っていきましょう。

2.13(土)トレーニングマッチ

2016.02.16

VS. 六甲アイランド(@六甲アイランド)
35分×2
 1本目 明石城西A 0-0 六甲アイランド
 2本目 明石城西A 3-0 六甲アイランド(吉村1・浅野1・大久保1)
25分×1
 3本目 明石城西A 1-0 六甲アイランド(北谷1)

 この日は貴重なアウェーでの試合でした。今日は「継続」を目標に、集中力を「継続」して無失点で終わらせることがテーマでした。結果的に言えば、無失点で終わることができましたが、まだまだ改善していかなければいけない課題が出たので、ミーティング・トレーニングを通じて改善していきましょう。

25分×3
 4本目 明石城西B 4-0 六甲アイランド(伊藤1・橘3)
 5本目 明石城西B 4-0 六甲アイランド(小嶋1・藤澤1・高橋1・川上1)
 6本目 明石城西B 0-1 六甲アイランド
20分×1
 7本目 明石城西B 0-0 六甲アイランド

 次節のリーグ戦に向けて最後の練習試合でした。雨が降ってしまったが、みんないつもより頑張っていました。得点は取れたが、失点もしてしまったので、リーグ戦では失点をなくしたいと思います。前節は引き分けてしまったので、次は勝ちきれるようにみんなで力を合わせて頑張りましょう。

2.7(日)トレーニングマッチ

2016.02.10

VS. 育英(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西A 1-1 育英(尾仲1)
   2本目 明石城西A 1-0 育英(村上1)
25分×5
   3本目 明石城西A 1-0 育英(亀井1)
   4本目 明石城西B 2-0 育英(橘2)
   5本目 明石城西B 2-0 育英(小嶋1・川上1)
   6本目 明石城西B 0-1 育英
   7本目 明石城西B 1-1 育英(藤澤1)

 リーグ戦前の最後の試合でした。ハードワークが足りなくて失点してしまうこともありました。このままではリーグ戦でも失点してしまうので、平日練習でしっかり見直していきたいです。全体的に得点数が少ないので、平日練習時のシュート1本1本を、試合を意識してしっかり決めきれるようにしていきたいです。

1.31(日)トレーニングマッチ

2016.02.02

VS. 伊川谷北(@伊川谷北)
35分×2
   1本目 明石城西A 2-0 伊川谷北(一宮1・北谷1)
   2本目 明石城西A 0-0 伊川谷北
30分×4
   3本目 明石城西A 1-0 伊川谷北(北谷1)
   4本目 明石城西B 3-0 伊川谷北(藤井1・橘1・小嶋1)
   5本目 明石城西B 0-0 伊川谷北
   6本目 明石城西B 3-0 伊川谷北(高橋2・大年1)

 この日のAチームは、相手のプレスが厳しくなかったことで余裕ができ、判断が遅れ、ボールを失うことがあった。また、パスの出し手と受け手のタイミングが合わないことも多かった。相手のプレスの強弱に関わらずしっかりやりきるという課題が出た。
 Bチームは、アップ場所への移動が遅く、アップを始める時間が遅れた。試合内容は良かったが、ピッチ外もしっかりすることが課題となった。
 この日はA・Bともに勝ちきることができたが、課題を克服していかないと長いリーグ戦では勝っていけないので、次の育英戦では直していきたい。伊川谷北高校の皆さん、ありがとうございました。

1.30(土)トレーニングマッチ

2016.02.02

VS. 市西宮B(@市西宮)
30分×3
   1本目 明石城西1年 2-0 市西宮B(小嶋2)
   2本目 明石城西1年 2-0 市西宮B(小嶋1・北谷1)
   3本目 明石城西1年 1-0 市西宮B(梅田1)

 2年生が模試のため、1年生だけで試合をしました。慣れないアウェーでの試合ということで、ピッチ外で不備が出ましたが、無失点で終えたことは良かったです。また、これから始まるリーグ戦ではアウェーでの試合が多くなります。しっかりと経験を積み、本番で力が発揮できるように準備しましょう。