サッカー部・活動報告ブログ

12.25(金)トレーニングマッチ

2015.12.28

VS. 西脇工(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 2-0 西脇工(北谷1・吉村1)
   2本目 明石城西 4-0 西脇工(大久保1・川岸2・小川1)
25分×4
   3本目 明石城西 3-1 西脇工(橘2・白山1)
   4本目 明石城西 5-1 西脇工(川上1・大久保1・小嶋1・吉村2)
   5本目 明石城西 1-0 西脇工(藤澤1)
   6本目 明石城西 2-0 西脇工(高橋1・橘1)

 今日の試合はすべての試合で勝ち越せてよかったが、まだ先生に言われてからプレスをかけにいく選手が何人かいるので、相手に自由な時間を与えてしまったり、ディフェンスの選手がハイボールに競り勝ってもセカンドボールを拾われてピンチを招いたり、改善しなければいけないことも多々見られました。今、練習でやっているランは試合で走れる距離が長くなるなど、チームにとっては絶対プラスな事なので、これからも頑張っていきたい。今年の試合は残り合宿だけなので、チーム一丸となってしっかり勝ちきりましょう。

12.23(水)トレーニングマッチ

2015.12.25

VS. 明石清水(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-0 明石清水
   2本目 明石城西 3-0 明石清水(吉村1・北谷1・亀井1)
25分×4
   3本目 明石城西 2-0 明石清水(大久保1・吉村1)
   4本目 明石城西 1-0 明石清水(橘1)
   5本目 明石城西 0-0 明石清水
   6本目 明石城西 1-1 明石清水(高橋1)

 Aチームは、新人戦で負けてしまった東播工業を0-0で抑えた明石清水相手に、前後半通して3-0でしっかりと勝ちきることができました。3・4本目もしっかり勝ちきり、5・6本目は勝利までいかないものの成長がみられた試合でした。これらは、チームの方針が変わり、チームが良い方向に向かっているからだと思います。今やっている厳しい練習を乗り越え、2月に向けてチーム全体で良いものとなっていくよう頑張っていきたいです。

12.18(金)トレーニングマッチ

2015.12.22

VS. 加古川西(@日岡グランド)
35分×3
 1本目 明石城西 1-0 加古川西(亀井1)
 2本目 明石城西 3-0 加古川西(浅野2・青野1)
 3本目 明石城西 3-0 加古川西(亀井1・橘2)

 チームの体制が変わって初めての試合。ハードワークを目標に試合に入った割にはみんな運動量が少ないように感じました。新人戦初戦で負けた悔しさをバネにして、もっとハードワークができるチームにならなければ、県レベルのチームには到底勝てないと思います。リーグ戦、総体まではまだまだ時間があるので今度こそいい結果を残せるよう頑張りたいです。

サッカー部練習見学中止について(お詫び)

2015.12.09

諸般の事情を考慮いたしまして、本校における個別の練習見学は中止いたします。

練習試合などチーム同士の交流については、今後も継続してまいりますので、よろしくお願いいたします。

12.5(土)トレーニングマッチ

2015.12.09

VS. 福崎(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 4-0 福崎(浅野4)
   2本目 明石城西 2-0 福崎(北谷1・依藤1)
20分×3
   3本目 明石城西 1-0 福崎(亀井1)
   4本目 明石城西 0-0 福崎
   5本目 明石城西 1-0 福崎(大久保1)

 新人戦に向けて最後の練習試合でした。テストの影響で練習時間が限られているため、みんな運動量が少ないように感じました。新人戦に向けたメンバー発表はされたので、選ばれたメンバーは選ばれなかった人の分まで頑張って、選ばれなかった人は次こそ選ばれるように頑張りましょう。新人戦まであと少ししかないけど、まず初戦を勝てるようにみんなで頑張りましょう。