サッカー部・活動報告ブログ

10.25(日)トレーニングマッチ

2015.10.26

VS. 定時制県選抜(@明石城西)
20分×2
   1本目 明石城西 0-0 定時制県選抜
   2本目 明石城西 3-0 定時制県選抜(川岸1・亀井1・大久保1)
   3本目 明石城西 0-0 定時制県選抜
   4本目 明石城西 2-0 定時制県選抜(明比1・北谷1)
   5本目 明石城西 0-0 定時制県選抜

 試合前に1年生対2年生の紅白戦をしました。1年生は2年生との力の差を感じたので、追い越せるように頑張りましょう。
 定時制県選抜との試合では、各20分という短い時間を集中し、すべての試合を無失点で終えることができ、非常に良かったです。また、試合後にミーティングをし、いろいろな役割を決めました。その役割を一人一人が妥協せず、しっかりと熟していくことが、今後のチームの発展に繋がっていくと思うので頑張りましょう。定時制県選抜の皆さん、今日は試合をしていただき、ありがとうございました。

10.24(土)トレーニングマッチ

2015.10.26

VS. 明石商(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-0 明石商
   2本目 明石城西 0-2 明石商
25分×6
   3本目 明石城西 1-0 明石商(吉村1)
   4本目 明石城西 0-0 明石商
   5本目 明石城西 0-0 明石商
   6本目 明石城西 1-0 明石商(橘1)
   7本目 明石城西 0-0 明石商
   8本目 明石城西 1-2 明石商(川上1)

 3年生が引退してから新チームになって最初の試合だった。1本目は危ない場面もありながら0-0だったが、メンバーが変わった2本目では0-2と完敗してしまった。明石商は選手権を3年生2人と2年生で戦っており、チームとしてもまとまりがあり、とても良いトレーニングマッチとなった。Bメンバーの試合でも勝ったり負けたりという試合であったが、これから新チームはまだ始まったばかりなので、もっと良いチームになっていけるようにしたい。

10.11(日)トレーニングマッチ

2015.10.14

VS. 浜坂(@明石城西)
40分×2
   1本目 明石城西 2-0 浜坂(大久保1・依藤1)
   2本目 明石城西 3-1 浜坂(小川1・柴田1・川岸1)
30分×1
   3本目 明石城西 0-1 浜坂

VS. 高砂ミネイロ(@明石城西)
40分×2
   1本目 明石城西 1-1 高砂ミネイロ(一宮1)
   2本目 明石城西 1-0 高砂ミネイロ(山﨑1)
30分×1
   3本目 明石城西 0-0 高砂ミネイロ

 今日は県大会に向けたラストゲームが行われた。昨日の試合と比べ、得点できたことは良かった。しかし、まだまだ工夫できるところ、徹底すべき点などがあるので、この4日間で話し合って改善していきましょう。また、今週から1時間練習なので、密度の濃い練習となるように一つ一つの行動をテキパキとして意識高くやっていきましょう。
 浜坂高校、高砂ミネイロの方々、試合をしていただき、ありがとうございました。

10.10(土)トレーニングマッチ

2015.10.14

VS. 北須磨(@北須磨)
40分×2
   1本目 明石城西A 0-2 北須磨A
   2本目 明石城西A 0-0 北須磨A
20分×1
   3本目 明石城西A 0-1 北須磨A

 今日は同じく県大会に出場する相手に無得点で完敗しました。 結果的には0-3ですが、得点チャンスもあったし、ボールを支配できている時間もあったので、最後の決定力をしっかり上げていかないといけないと思いました。後半の最後に攻撃枚数を増やしても点が取れなかったし、ミスがおこったりしたので、県大会に向けてもっとコミュニケーションを取り合わないといけないと思いました。

20分×4
   4本目 明石城西B 0-0 北須磨B
   5本目 明石城西B 2-0 北須磨B(北谷1・亀井1)
   6本目 明石城西B 2-0 北須磨B(藤澤1・吉田1)
   7本目 明石城西B 3-0 北須磨B(橘俊3)

 今日は選手権登録メンバー30名を選ぶ日でした。皆、メンバーに選ばれるよう精一杯のプレーをしました。今回、メンバーに選ばれなかった人たちもモチベーションを下げずにいれば、次の大会では選ばれるかもしれないので、皆で頑張っていきましょう。

10.4(日)トレーニングマッチ

2015.10.05

AチームVS. 関西国際大(@関西国際大)
40分×3
   1本目 明石城西A 2-3 関西国際大(青木1・大久保1)
   2本目 明石城西A 2-1 関西国際大(貞包1・大久保1)
   3本目 明石城西A 2-3 関西国際大(内海1・青木1(PK))

  県選手権を前に格上相手にどれだけできるのかが今日の目的でした。得点を取れたのは良かったのですが、失点が多かったのが今後の課題です。県選手権も近いので、残りの時間を大切にしていきたいと思います。
 関西国際大学の皆さん、今日は試合をしていただき、ありがとうございました。

BチームVS. 明石北(@明石北)
30分×6
   1本目 明石城西 0-0 明石北
   2本目 明石城西 0-1 明石北
   3本目 明石城西 0-0 明石北
   4本目 明石城西 0-0 明石北
   5本目 明石城西 0-0 明石北
   6本目 明石城西 1-2 明石北(橘俊1)

 この日は明石北高校との練習試合でした。Aチームのメンバーとは別れての試合だったので、チームのコミュニケーションがうまくいかず、失点してしまいそうな場面がよくありました。毎日の練習でもコミュニケーションが課題になっているので、これから改善していかなくてはいけないと思いました。