サッカー部・活動報告ブログ

9.27(日)トレーニングマッチ

2015.09.28

VS. 育英(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 1-1 育英A(貞包1)
   2本目 明石城西 2-0 育英A(北谷2)

 東播予選が終わり県大会に向けしっかりと準備をしないといけない大事な機会でしたが、プレスが遠いなどいろいろな課題が出たので、しっかりと県大会までに修正して良い状態で臨めるようにしたいです。

30分×4
   3本目 明石城西 0-0 育英B
   4本目 明石城西 2-0 育英B(北谷1・亀井1)
   5本目 明石城西 2-0 育英B(藤澤1・吉田1)
   6本目 明石城西 3-0 育英B(橘俊3)

 今日は選手権登録メンバー30名を選ぶ日でした。皆、メンバーに選ばれるよう精一杯のプレーをしました。今回、メンバーに選ばれなかった人たちもモチベーションを下げずにいれば、次の大会では選ばれるかもしれないので、皆で頑張っていきましょう。

9.22(火)トレーニングマッチ

2015.09.24

VS. 六甲アイランド(@明石城西)
35分×2
   1本目 明石城西 0-3 六甲アイランドA
   2本目 明石城西 0-1 六甲アイランドA
30分×3
   3本目 明石城西 2-0 六甲アイランドB(橘俊2)
   4本目 明石城西 1-0 六甲アイランドB(藤澤1)
   5本目 明石城西 1-0 六甲アイランドB(小嶋1)

 この日は、選手権予選に出場しなかった選手で試合をしました。選手権でベンチ入りしているサブメンバーにとって、新たな課題が見つかる良い機会だったと思います。六甲アイランドは強くて、全員がしっかりハードワークしてくるチームで、カバンや靴の並べ方を見ても細かいところまでこだわれていて、こういったオフザピッチで隙のないチームが強いし、試合でも良い結果が残せるんだと試合を見て実感しました。3本目からの選手権メンバーに選ばれなかった選手中心の試合では、皆しっかり守備するし、攻撃も積極的で、モチベーション高く試合にのぞめていたのがとても良かったと思いました。

9.15(火)トレーニングマッチ

2015.09.16

VS. 明石高専(@明石高専)
25分×3
   1本目 明石城西B 0-0 明石高専
   2本目 明石城西B 0-0 明石高専
   3本目 明石城西B 3-0 明石高専(浅野3)

 6限の授業が終わってすぐの練習試合でしたが、授業の課題が出ていないなどオフ・ザ・ピッチの部分できっちり出来ず遅れてくる選手がいました。選手権のメンバーに入れていない選手も多いので、モチベーションの持っていき方が難しいとは思いますが、だからこそこういう試合ができるときに不備なく取り組めるようにしないと、成長できるチャンスを自ら失ってしまうことになります。選手権もまだ続くので、メンバーに食い込んでいけるように頑張りましょう。

9.6(日)トレーニングマッチ

2015.09.10

VS. カネカ高砂(@カネカ高砂グランド)
40分×3
1本目 明石城西A 3-2 カネカ(青野1・貞包1・大久保1)
2本目 明石城西A 0-1 カネカ
3本目 明石城西A 1-0 カネカ(小川1)

  今日は前半の早い段階で2失点してしまった。その後の試合運びの中で予測不足もありバタバタしてしまったが、フォーメーションを変え、崩しとコーナーキックとカウンターで3点取ることができた。その後、後半に1失点してさらに攻撃的なフォーメーションにしたが、そこで得点を奪えなかったのは今後の課題だと思う。試合に出る可能性のある選手全員が同じ姿勢・気持ちで挑まないといけないと思った。

8.30(日)トレーニングマッチ

2015.09.02

AチームVS. 飾磨(@飾磨)
40分×2
   1本目 明石城西A 3-2 飾磨(貞包1・青木1・大久保1)
   2本目 明石城西A 0-1 飾磨
25分×2
   1本目 明石城西A 1-0 飾磨(吉村1)
   2本目 明石城西A 1-0 飾磨(尾仲1)

 今日は夏休みの最終試合で、立ち上がりに失点してしまい、内容もあまりよくなく敗戦し、後味の悪いものになりました。決定力が最近の課題で、今日もチャンスはありましたが決めきれない場面がありました。選手権で勝ち抜くためには1つのチャンスをものにしないといけないので、残りの練習で課題を克服し、選手権に良い状態で臨めるようにしたいです。Aのサブ戦では勝てましたが、アピールが全体的に足りなかったように思います。練習からアピールして、スタメンに食い込めるようにしていかなければならないと感じました。

BチームVS. 飾磨(@飾磨)
25分×4
   1本目 明石城西B 1-0 飾磨(橘俊1)
   2本目 明石城西B 2-0 飾磨(遠藤1・小嶋1)
   3本目 明石城西B 0-1 飾磨
   4本目 明石城西B 0-0 飾磨

 攻めている時間に対しての得点が少なく、逆に少ないピンチで失点してしまうことがありました。練習から意識をあげていきたいと思いました。

8.29(土)トレーニングマッチ

2015.09.02

VS. 長田(@長田)
40分×2
   1本目 明石城西 1-0 長田(大久保1)
   2本目 明石城西 1-3 長田(北谷1)
25分×3
   1本目 明石城西 1-0 長田(小川1)
   2本目 明石城西 2-1 長田(吉田1・吉村1)
   3本目 明石城西 0-0 長田

 最初の2本は、選手権を想定した試合をしました。開始早々、ファーストシュートでしっかり得点をすることができ、良い入り方が出来たように思われましたが、ハイボールの処理や局面でのコーチングを徹底することができず、攻められる時間が増えてきました。後半に入って、2点を取られて逆転。その後もうまく修正することができず、1点を返して同点にするも、試合終盤に決勝ゴールを決められて、負けてしまいました。選手権が近づいていることもあり、球際の競り合いなど、局面での気持ちがだいぶ高くなってきており良かったと思いますが、より細部へのこだわりを強く持ち、選手権までの残り1週間も頑張っていきましょう。
 長田高校の皆さん、会場設営など、ありがとうございました。

8.28(金)トレーニングマッチ

2015.09.01

Aチーム(@日岡グランド)
30分×4
   1本目 明石城西A 0-0 神野SC
   2本目 明石城西A 1-0 神野SC(内海1)
   3本目 明石城西A 0-2 明石西
   4本目 明石城西A 1-0 明石西(大久保1)

 しっかり守ってカウンターをしてくる明石西に対して、無失点を掲げて試合に入りましたが、前半の23分・29分に立て続けに失点してしまいました。また、コーナーキックなどのチャンスも多くありましたが、決めることができませんでした。後半に入ってゴールに迫る時間が増えシュートも増えましたが、追いつくことができず終わってしまいました。選手権予選がはじまるまで残りわずかです。今日の負けを糧にして、しっかり取り組んでいきましょう。

Bチーム(@日岡グランド)
25分×4
   1本目 明石城西B 2-0 明石西(尾仲1・白山1)
   2本目 明石城西B 2-0 神野SC(濱本1・橘俊1)
   3本目 明石城西B 3-0 明石西(小川2・杉田1)
   4本目 明石城西B 0-1 神野SC

 明石西と神野SCとの練習試合でしたが、4本目に神野SCのトップチームが出てきた時に完敗してしまいました。大事なことは、失点した後に集まって話し合って修正することだが、それもできていなかったのでしっかりできるようにしたいです。
 素晴らしい環境を提供していただいた神野SCの皆さん、急遽来ていただいた明石西高校の皆さん、本当にありがとうございました。

DSC_0032