サッカー部・活動報告ブログ

サッカー部 「自主運営」奮闘中!

2015.06.24

「自主運営」奮闘中!

2015.6.23

 総体で敗れて以来、本格的な「自主運営」をはじめて1か月が経ちました。それまでは、3年生が練習メニューとスターティングメンバーを決め、その他の事は顧問の判断や指示がありました。しかし、ありとあらゆることを自分たちでやっていく「自主運営」をはじめるにあたって、勉強時間を確保したい3年生に代わって2年生が主導することになりました。6月上旬は3年生が行事でグランドに出て来ないなか、班に分かれて練習メニューを考えたり、仕切り役を全員に経験させたりして、2年生の意識は着実に高まっています。城西高校サッカー部は試合ごとにホームページでブログを更新していますが、前週の試合のブログ内容を考えた班が、次週の課題克服のための練習メニューを考えることになっています。下の写真は、選手たちが取り入れた「砂浜トレーニング」の様子です。

M1030082

 また、何もわからない1年生をBチームの2年生が懸命に指導していることも、2年生の意識を高める要因になっています。砂浜トレーニングの後もBチームだけ集合して話をしていました。

M1030091

 今年は、14名の3年生のうち13名が引退せずに選手権を目指します。しかしながら、チーム運営の主導を2年生に委譲したことや城西最大のイベント「文化発表会」を挟んだことなどで責任感の薄れた3年生と、意識の高まった2年生との間で取り組みに対するギャップが生まれてきました。そうこうしていたら、Aチームのリーグ戦の連勝も止まってしまいました。昨日はオフの日でしたが、全員集まった3年生に対して2年生がおもいきって意見しました。それを受けて、長時間にわたって3年生だけのミーティングが続きました。後輩の意見を真摯に受け止めた3年生の謙虚さはさすがです。期末考査後は3年生の巻き返しが起きそうです。
 何はともあれ、皆が互いに「リスペクト」しながら議論しあい、いいチームにしていきましょう。黙っていても何も生まれません。試合中のコーチングと同じですね。

現在「自主運営」奮闘中です。

6.21(日)トレーニングマッチ

2015.06.23

VS. 魚住中(@明石城西)
30分×5
   1本目 明石城西 3-0 魚住中(浅野3)
   2本目 明石城西 7-0 魚住中(小川4・北谷2・森1)
   3本目 明石城西 5-1 魚住中(吉村直2・大久保1・森1・一宮1)
   4本目 明石城西 8-0 魚住中(亀井3・吉村直2・小嶋2・川岸1)
   5本目 明石城西 4-0 魚住中(吉村直2・川上1・北谷1)

VS. 神野SC(@明石城西)
30分×5
   1本目 明石城西 2-1 神野SC(浅野2)
   2本目 明石城西 0-0 神野SC
   3本目 明石城西 1-0 神野SC(亀井1)
   3本目 明石城西 4-0 神野SC(北谷3・小川1)
   3本目 明石城西 1-0 神野SC(吉村直1)

 魚住中と神野SCとのトレーニングマッチでした。どちらも中学生で、僕たちからしたらフィジカルでボールを奪いに行くと、すぐにファールをもらってしまうので、いろいろとやりづらかったですが、総合的には勝てていたので良かったと思います。また、今日は試合が10本もあったので、合間の時間を使ってミーティングをしたりして、有意義な時間を過ごせたと思います。

M1030049

M1030051

M1030070

M1030074

6.14(日)トレーニングマッチ

2015.06.16

Aチーム
VS. 姫路西(@姫路西)
35分×2
   1本目 明石城西A 1-0 姫路西(貞包1)
   2本目 明石城西A 0-0 姫路西
30分×2
   3本目 明石城西A 5-0 姫路西(山﨑2・村上1・吉田1・柴田1)
   4本目 明石城西A 3-0 姫路西(大久保2・吉田1)

  今日は、相手がDFラインからつないでくるチームで、相手をつかまえきれない場面もあり、コミュニケーションであったり、見えている選手が指示することの大切さが分かったゲームでした。シュート本数も相手より倍以上打っていたけど、決めきれなかったのは今日の課題となりました。シュートが決まらない理由は「技術」「キーパーとのかけひき」「精神的な面」とたくさんあるけど、その理由をしっかりと個人個人が明確にしていかないと次につながりません。ただ練習とか練習試合をこなしているだけでは、チームとして成長しないと思うので、チームの目標を再確認して、それに向かってやっていきたいです。

Bチーム
VS. 平岡中(@平岡中)
25分×2
   1本目 明石城西B 2-0 平岡中(北谷1・川岸1)
   2本目 明石城西B 0-1 平岡中
30分×1
   3本目 明石城西B 1-0 平岡中(藤村1)
VS. 野々池中(@平岡中)
25分×2
   1本目 明石城西B 1-0 野々池中(森澤1)
   2本目 明石城西B 0-1 野々池中
30分×1
   3本目 明石城西B 3-1 野々池中(松尾2・森澤1)

  今日は、中学生という違うカテゴリーの相手と試合をしました。1本目は、みんな連携が悪く動けてなかったです。最初からしっかり動けないとリーグ戦では勝っていけないと思いました。2本目以降は、まだディフェンスの決まりを知らない1年生も多く出たためか、失点もありました。これからみんなでもっと話し合って、いろんなことを解決していきましょう。意見を交えて、質の高いチームをつくり、どんな相手にも勝っていきましょう!

6.13(土)トレーニングマッチ

2015.06.16

VS. サルパFC(@稲美中央公園)
30分×10
   1本目  明石城西 2-0 サルパFC(小川1・山﨑1)
   2本目  明石城西 1-0 サルパFC(浅野1)
   3本目  明石城西 2-0 サルパFC(貞包1・山﨑1)
   4本目  明石城西 0-0 サルパFC
   5本目  明石城西 3-0 サルパFC(貞包2・橘文1)
   6本目  明石城西 1-0 サルパFC(藤澤1)
   7本目  明石城西 1-0 サルパFC(浅野1)
   8本目  明石城西 0-1 サルパFC
   9本目  明石城西 1-1 サルパFC(大久保1)
   10本目 明石城西 0-1 サルパFC

 メンバーがAチームと、Bチームのリーグ戦に出る予定のない1年生という変則的な形になった。1~7本目は無失点だったが、8~10本目は疲れや気の緩みがみえ失点してしまった。
 攻撃面はダイレクトプレーが続いている時は相手を翻弄できていたが、個人で打開しようとすると、相手のプレスが速く囲まれるシーンがあった。練習中のプレスをもっと速くすれば判断も速くなるので、これから修正しましょう。
 守備面はコーチングで解決できる点が多く、まだお互いのコミュニケーションが足りていなかった。コーチングやコミュニケーションをとることは、今すぐにでもできることなので、ミスを恐れずにどんどんチャレンジしていきましょう。

6.7(日)トレーニングマッチ

2015.06.09

VS. 神戸科技B(@科技第2G)
35分×4
   1本目 明石城西A 0-2 神戸科技B
   2本目 明石城西A 2-1 神戸科技B(柴田1・小川1)
   3本目 明石城西A 1-1 神戸科技B(浅野1)
   4本目 明石城西A 1-0 神戸科技B(山﨑1)
 前日のリーグ戦の反省を生かせず、入りが悪く早々に失点してしまいました。Bチームに勝てなければAチームに勝てるわけがありません。Bチームに大勝してAチームを引きずり出す、それぐらいのハングリーさが足りてなかったと思います。
 「自主自立」を目標に1ヵ月取り組んできたけど、楽な方に緩い方にチームが進んでいる表れだと思います。楽なことをして試合に勝てません。一人一人がもっと自分に厳しくチームのために取り組む必要があると思います。

5.30(土)トレーニングマッチ

2015.06.02

VS. 明石清水(@明石城西)
 30分×5
   1本目 明石城西B 2-0 明石清水B(川岸2)
   2本目 明石城西B 3-0 明石清水B(北谷1・松尾1・亀井1)
   3本目 明石城西B 0-1 明石清水B
   4本目 明石城西B 1-0 明石清水B(橘俊1)
   5本目 明石城西B 1-0 明石清水B(尾仲1)
 35分×2
   6本目 明石城西A 2-0 明石清水A(依藤1・青木1)
   7本目 明石城西A 0-2 明石清水A
 30分×2
   8本目 明石城西A 3-0 明石清水A(大久保2(PK1)・吉田1)
   8本目 明石城西A 0-1 明石清水A

 今回より選手自らのコメントを記載していきます。

<Aチーム>
 同じ明石市内の清水高校とトレーニングマッチを行いました。前半に2点取ったものの、後半に追いつかれてしまい、引き分けてしまいました。2点差というメンタルの緩みから隙をつくってしまったのが勝ち切れなかった大きな原因だと思います。これはまだ「自主自立」ができていないということだと思いました。一人一人が声を出していけるようなチームをこれからしっかり時間をかけてつくっていきたいです。来週からはリーグ戦が始まるので、今日の試合の課題を改善して、来週の東播磨戦で勝てるようにトレーニングから全力で頑張ります。

<Bチーム>
 1年生主体で臨んだ最初の3本は、得点はとれていたものの、プレスが遅いなど守備面で多くの課題がみられました。2年生主体の4・5本目では、きっちりと出来てきたと思いますが、それだけで終わらず、1年生に伝えていけるようにしていきましょう。

DSC_0005

DSC_0006

5.23(土)トレーニングマッチ

2015.06.01

VS. 姫路東(@明石城西)
 35分×3
   1本目 明石城西 0-0 姫路東
   2本目 明石城西 0-0 姫路東
   3本目 明石城西 0-0 姫路東
 25分×5
   4本目 明石城西 0-0 姫路東
   5本目 明石城西 0-1 姫路東
   6本目 明石城西 1-0 姫路東(橘俊1)
   7本目 明石城西 0-0 姫路東
   8本目 明石城西 0-0 姫路東

 総体を終え、心機一転、選手主導でチーム運営をしていくことになりました。今日の試合を踏まえ、翌週のトレーニングをどうしていくのか、次の試合にどう臨むのか、また、チーム向上のため新たな取り組みが始まるのかなど、楽しみに見守ろうと思っています。
 したがいまして、翌週からは選手自らの活動コメントを掲載していく予定です。