活動報告・予定

平成29年度 第3回城西高校ジュニアテニス教室 開催のお知らせ

2017.08.31

平成29年10月21日(土)に平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。
開催要項はこちらをクリックしてください。

平成29年第2回城西高校ジュニアテニス教室報告

2017.08.30

平成29年度第2回城西高校ジュニアテニス教室を8月27日(日)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生40名に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。
  今年度は年間6回の教室を予定しており、第2回の今回はグラウンドストロークのコースの打ち分け練習を中心に行いました。今回は初心者から経験者まで幅広い参加があり、各参加者の技術レベルに合わせて指導を行う必要がありました。そういった中でも、前回の反省をいかし、本校部員から小中学生に積極的に声をかける姿が見られました。次回はもっと自信をもって指導にあたり、本校部員にとっても小中学生にとってもより充実したテニス教室を目指していきたいと思います。
  最後になりましたが、当日暑い中子どもたちを引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
  なお、第3回は10月下旬に開催予定です。

女子テニス部 末岡涼さん「近畿高等学校テニス大会」出場決定

2017.08.24

8月5日6日に兵庫県高等学校新人大会予選が行われました。2年生の春凛華がシングルスで、2年生末岡涼・春凛華組がダブルスで予選ブロックで優勝をし、本戦出場を果たしました。(末岡涼のシングルスは本戦シード)8月19日20日には、赤穂海浜公園で本戦が行われました。末岡がシングルスで県ベスト16に進出し、近畿大会出場を決めました。末岡・春組のダブルスは県ベスト16で近畿出場枠の9組には届きませんでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。
大部分が私立高校の生徒が近畿への出場を果たしている兵庫県で近畿大会出場を果たせたことはチームにとって大きな財産であり、今後のみんなの更なる躍進に繋がると確信しています。