活動報告・予定

第4回城西高校ジュニアテニス教室(『一生懸命がかっこいい杯』)開催のお知らせ

2017.10.24

平成29年12月16日(土)に『第1回一生懸命がかっこいい杯(小中高交流シングルス大会)』を開催することが決定しました。小中高・男女の区別をせず、いろいろな相手と試合ができる大会を企画しております。
今回は硬式テニス経験者のみが対象となります。あらかじめご了承ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。詳細は下記の開催要項をご確認ください。
開催要項はこちらをクリックしてください
なお、通算7回目を迎える城西高校ジュニアテニス教室ですが、「県立高校で考える県政150周年記念事業」に採用されました。そのプログラムの一環として、今回は大会と並行して、本校部員がテニスの歴史やルール・マナー、また県のテニスの歴史や県出身選手の活躍などを小中学生に発表します。ぜひご参加ください。
「テニス王国兵庫」の一員である誇りをもち、テニスの普及と兵庫県テニス界のさらなる発展につながるテニス教室を目指して、今後も部員一同取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

城西高校ジュニアテニス教室 中止のお知らせ

2017.10.21

本日開催を予定しておりました、平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室ですが、雨天のため中止とさせていただきます。お申込いただいた皆様には、ご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。
  次回第4回については大会の開催を予定しております。日程等が確定次第、ホームページにてお知らせいたします。

平成29年度 第3回城西高校ジュニアテニス教室 開催のお知らせ

2017.08.31

平成29年10月21日(土)に平成29年度第3回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。
開催要項はこちらをクリックしてください。

平成29年第2回城西高校ジュニアテニス教室報告

2017.08.30

平成29年度第2回城西高校ジュニアテニス教室を8月27日(日)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生40名に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。
  今年度は年間6回の教室を予定しており、第2回の今回はグラウンドストロークのコースの打ち分け練習を中心に行いました。今回は初心者から経験者まで幅広い参加があり、各参加者の技術レベルに合わせて指導を行う必要がありました。そういった中でも、前回の反省をいかし、本校部員から小中学生に積極的に声をかける姿が見られました。次回はもっと自信をもって指導にあたり、本校部員にとっても小中学生にとってもより充実したテニス教室を目指していきたいと思います。
  最後になりましたが、当日暑い中子どもたちを引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
  なお、第3回は10月下旬に開催予定です。

女子テニス部 末岡涼さん「近畿高等学校テニス大会」出場決定

2017.08.24

8月5日6日に兵庫県高等学校新人大会予選が行われました。2年生の春凛華がシングルスで、2年生末岡涼・春凛華組がダブルスで予選ブロックで優勝をし、本戦出場を果たしました。(末岡涼のシングルスは本戦シード)8月19日20日には、赤穂海浜公園で本戦が行われました。末岡がシングルスで県ベスト16に進出し、近畿大会出場を決めました。末岡・春組のダブルスは県ベスト16で近畿出場枠の9組には届きませんでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。
大部分が私立高校の生徒が近畿への出場を果たしている兵庫県で近畿大会出場を果たせたことはチームにとって大きな財産であり、今後のみんなの更なる躍進に繋がると確信しています。

平成29年度第2回城西高校ジュニアテニス教室受付終了のお知らせ

2017.07.28

平成29年度第2回城西高校ジュニアテニス教室(8月27日開催予定)ですが、募集定員の40名を満たしましたので、受付を終了させていただきます。多数のお申込ありがとうございました。
   第3回以降に関しては、詳細が決まり次第本校ホームページにてお知らせします。

第2回城西高校ジュニアテニス教室開催のお知らせ

2017.06.22

平成29年8月27日(日)に平成29年度第2回城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。

開催要項はこちらをクリックしてください。
※開催要項の日程が8月27日(土)となっておりましたが、正しくは8月27日(日)でした。訂正して、お詫びいたします。

平成29年度 第1回城西高校ジュニアテニス教室 報告

2017.06.21

平成29年度 第1回城西高校ジュニアテニス教室を6月17日(土)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。3年生部員が引退し、新チームになって初めてのテニス教室でした。
   今年度は年間6回の教室を予定しており、第1回の今回はグラウンドストロークの基本練習を中心に行いました。基本練習が中心ということもあり初心者の参加が多く、本校部員はどう指導すれば上手く伝わるか工夫しながら指導にあたりました。うまくできない場面もありましたが、小中学生に少しでも上達してほしいという気持ちをもって一生懸命指導にあたることができたと思います。次回はもっと積極的に声掛けをし、本校部員にとっても小中学生にとってもより充実したテニス教室を目指していきたいと思います。
   最後になりましたが、当日暑い中子どもたちを引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続してきたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
   なお、第2回は8月27日(日)に開催予定です。

平成29年度 第1回城西高校ジュニアテニス教室開催のお知らせ

2017.05.19

平成29年6月17日(土)に城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。
   今年度は年間6回の開催を予定しています。年間計画を要項に記載していますので、ご覧ください。開催要項はこちらをクリックしてください。

「女子テニス部」兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技(予選)結果

2017.05.08

5月3日(水)4日 (木)に3年生にとっては最後の大会である「総体個人戦」が行われました。3年藤本がシングルス(2年末岡は本戦シード)で、藤本・末岡と3年山縣・菅原がダブルスでみごと予選を勝ち上がり、合計4人の選手が本戦出場を決めました。特に、3年の藤本は、最後の大会で初めての本戦出場となり、2年間の努力が最後の大会で最高の結果として表れました。山縣・菅原のダブルスにおいては、気持ちがこもった素晴らしい試合で、ジュニア(経験者)ペアなどを相手に圧巻の試合を行い、3月に行われた春季ジュニアに続いてみごと本戦出場を果たしました。今回本戦に出場を決めた3年生の3人は高校から硬式テニスを始めたものばかりで、高校からでもこれだけ出来るようになるということを証明してくれました。5月末の本戦に向けて、更に向上心を持って最後まで全力で取り組んでくれることと思います。また、いよいよ1,2年生の新チームもスタートしました。例年通り、グリップの持ち方から素振りと0からの指導が始まりました。先は長いですが、2年後に1年生が今年と同じように笑って最後の大会を迎えられるように頑張りたいと思います。