≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成29年度 兵庫県高校サッカー選手権 県大会2回戦

2017.10.20

VS.御影(@報徳)
40分ハーフ
 前半 明石城西 0-0 御影
 後半 明石城西 0-3 御影
 

 夏の総体で敗れた御影高校との試合でした。全員がリベンジの気持ちで臨みました。立ち上がりは、前からプレスに行けて相手にリズムをつくらせないよう意識しました。その結果、引かずに攻めることができ、自分たちの良さを出すことができました。しかし、前半に何回かあったチャンスを決めきることができませんでした。ハーフタイムには、攻撃の厚みを増すよう話し合って、後半に臨みました。後半もチャンスをつくりましたが、一瞬の隙を相手に与え失点してしまいました。その後もチャンスがあったものの決めきれず、さらに2失点してしまいました。もっと我慢する力が必要だと改めて感じました。僕たちの選手権は終わってしまいましたが、この試合で学んだこと、経験したことを次につなげてください。そして、ピッチに立ったメンバーは、次の中心選手として話し合い、この試合で学んだことを、強豪校相手に勝つため、より高いステージに行くために活かしてほしいと思います。また、総体のリベンジを果たせず、試合に出たメンバーは本当に悔しかったと思います。その悔しさを忘れないように、日々の練習に取り組んでください。
  応援してくれた方々、会場運営・審判・指導をしてくれた先生、ピッチに立てなかったメンバーなど、たくさんの人の支えや思いを、選手権を通して感じることができました。本当にありがとうございました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第3節

2017.10.10

10/9(月) VS. 神戸科技B(@播磨光都サッカー場)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 神戸科技B
後半 明石城西A 0-1 神戸科技B
 
   ゴールチャンスがあったが決めきれず、今回も得点がない試合だった。また、気持ちがブレてしまうというメンタル面での課題も出た。普段ベンチメンバーで公式戦に出られていなかった選手が出場し、経験を得ることができたのは良かった。選手権までの1週間、しっかりトレーニングに取り組もう。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第2節

2017.10.10

10/7(土) VS. 琴丘(@播磨光都サッカー場)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-1 琴丘
後半 明石城西A 0-0 琴丘
 
   前半で失点してしまい、そこから巻き返せず0-1で負けてしまった。プレー、ゲーム内容どうこうではなく、選手のモチベーション、コミュニケーションに問題があったと思う。もっと高いレベルでやるには、この当たり前のことを当たり前にできるようにならないといけない。ずっと言われ続けていることだが、この試合で悪い所が表面化した。次の試合では修正し、熱い戦いができるように頑張ります。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第1節

2017.10.02

10/1(土) VS. 報徳B(@しあわせの村)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 報徳B
後半 明石城西A 0-1 報徳B
 
   チャレンジャーとして参入戦に臨んだ。しかし、試合全体を通して、ハイボール、プレスのスピード、プレーの精度の部分で負けていて、最後までリズムをつかめなかった。切り替えて、残り2試合をあきらめずにチームの良さを出して、昇格できるように準備していく。