≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 5回戦【御影】

2017.05.30

VS. 御影(@三田学園)
 35分×2

   前半 明石城西 0-1 御影
   後半 明石城西 0-1 御影

  総体5回戦の相手はこれまでの試合で強豪校を倒して勝ち上がってきた御影高校でした。空中戦に負けてセカンドボールを拾う回数が減ってしまったので、攻撃の開始位置が低くなってしまいましたが、何回もチャンスをつくることができました。シュートを打つところまではもっていけましたが、ずっと課題であった決定力不足が目立ってしまいました。この試合で多くの3年生が引退します。今年の目標であったベスト8には届かず、昨年と同じ結果に終わってしまいました。やり切ったかと言われると悔しい気持ちが残ります。しかし、リーグ戦や選手権に向けて切り換えないといけません。これからも一生懸命戦うので、応援よろしくお願いします。

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 4回戦【明石南】

2017.05.30

VS. 明石南(@三田学園)
 35分×2

   前半 明石城西 2-0 明石南(北谷1・小嶋1)
   後半 明石城西 2-0 明石南(川岸1・吉村1)

  ベスト16をかけて明石南と試合をしました。前回の試合の課題であった決定力不足は改善できました。しかし、ディフェンスラインのアップダウンをこまめにしていかないと強い相手には勝てないので、次の試合はそこに気をつけていきたいと思います。次も勝ってベスト8に入りましょう。

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 3回戦【福崎】

2017.05.16

VS. 福崎(@神戸科技)
 35分×2
   前半 明石城西 1-0 福崎(北谷1)
   後半 明石城西 0-0 福崎

   3回戦で福崎と試合をしました。先日の2回戦を経験したことから、開始早々から良い形で攻撃していくことができました。しかし、なかなか点が入らないことから、決定力が課題として残りました。次の試合までに直していきたいです。そして、今日の試合も無失点で終えたことは良かったです。次の試合も勝てるよう全力で戦いましょう。

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 2回戦【育英】

2017.05.08

VS. 育英(@明石城西高校)
35分×2
前半 明石城西 0-0 育英
後半 明石城西 1-0 育英(オウンゴール)

  いよいよ総体が始まりました。十分な準備をして臨んだつもりでしたが、総体という独特の雰囲気の中、なかなか得点が入りませんでした。それでも全員で攻撃、守備を継続し続けることができたため、相手のミスを誘い勝利することができました。それに加えて、応援団、OBの先輩方、保護者の方々の応援も大きな力となりました。次の試合も全員で一丸となり、勝ちましょう!

東播リーグ1部 第9節

2017.05.01

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県東播リーグ1部 第11節
4/29(土) VS. 加古川東(@社)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 加古川東
後半 明石城西A 2-0 加古川東(北谷2)

サブ戦
30分×1本
1本目 明石城西 2-1 明石西(大槻1・伊藤雅1)

前節負けている相手だったので、しっかり勝ちきれて良かったです。また、相手チームには応援団がいて、いつものリーグ戦より総体に近い雰囲気の試合で、総体前には良い経験になったと思います。総体までまだ少し時間があるので、しっかり切りかえてチーム一丸となって総体に向けた準備をしていきたいです。