≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成28年度 東播リーグ1部 第10節

2016.04.25

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第10節
4/23(土) VS. 東播工A(@東播工)
35分ハーフ
前半 明石城西A1-0東播工A(川岸1)
後半 明石城西A2-1東播工A(大久保1、浅野1)

DSC_0103
M1320001

 東播工業は、2戦2敗している相手でしたが、今回の試合では相手の攻撃を粘り強いディフェンスで防ぎ、最近入っていなかったコーナーからの得点もあり3点を奪うことができました。しかし交代選手が入り、ディフェンスが崩れ、試合終了間際に1点を取られてしまいました。勝利できたのはよかったけど、交代の選手がいつ交代しても試合に入れるようにしておくという課題が残りました。残りの期間、総体に向け日々精進していきましょう。

サブ戦(30分)
1本目 明石城西1-0東播工(尾仲1)
2本目 明石城西1-0東播工(橘1)
3本目 明石城西1-0東播工(高橋1)
4本目 明石城西1-0東播工(藤澤1)

 今日はリーグ戦も3-1で勝利し、いい流れのままB戦に臨もうとしたが、AのメンバーがBの試合を見ずにいようとしたり、集合してミーティングをするときに遅れてきたりしていて、リーグ戦後に不備が多く出た。またBチームのミーティングはまだやらされがあったりして、今日だけでたくさんの課題がでてきた。そんな中でむかえたB戦では、スコアは1点ずつにしろ、4本中全て勝ち切ることができた。Bの2年も、1週間狭いグランドでの練習のストレスがこの試合で爆発し、全力でやりきれていた。B戦前の行動、Bチームのミーティングがしっかりできていたら、今日は完璧な1日になっていたと思う。総体まで残り1週間で本当にチーム一丸とならないといけないので、今日の不備はもちろん、学校生活の不備もなくさないといけない。

平成28年度 東播リーグ1部 第9節

2016.04.20

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第9節
4/16(土) VS. 加古川東(@社)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 加古川東
後半 明石城西A 0-1 加古川東

 リーグ戦前期最終節でした。前後半ともに、攻めたり攻められたりの中で何度か決定機がありましたが、決めきれず、後半失点してしまい、そのまま負けてしまいました。失点後に点を奪い返すためにも、悪い空気を素早く変える声かけや心持ちが大切だと思います。誰か1人ではなく、ピッチにいる人、ベンチにいる人、すべての人がチームとして戦うことができるようになっていきましょう。次節の東播工業戦が現メンバーで戦う最後のリーグ戦です。今回の負けを受けとめて、絶対に勝ちましょう。

DSC_0109 DSC_0111

サブ戦 30分×2
明石城西 0-0 社
明石城西 1-0 社(橘俊1)

 総体の組み合わせも決まりました。サブ戦や日々の練習からもっと厳しく激しく取り組み、切磋琢磨し、今のチーム課題である「継続」をしっかり実践していきましょう。

平成28年度 東播リーグ2部 第9節

2016.04.11

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第9節
4/9(土) VS. 高砂南(@茜が丘G)
35分ハーフ
前半 明石城西B0-1高砂南
後半 明石城西B1-1高砂南(高橋1)

サブ戦
1本目 明石城西2-0西脇工業(南1、角谷1)
2本目 明石城西0-0西脇工業

 この日は3年生がいなくなって、2年生は主導で戦えるかを試される試合となりました。しかし、試合結果は1-2と勝ち切ることができませんでした。それは、試合前日の練習や直前のアップでキャプテン任せになってしまい、いい準備ができなかったからだと思います。そして、失点シーンを確認しなかったことにより、同じ形で失点してしまいました。今のBの2年生には、人任せの人、自分勝手な人がいるのでリーダーに迷惑をかけず、自分もリーダーに入り込んでいけるようになったらもっと強くなれると思います。新1年生は試合前からずっとパス回しをしていて、アップやミーティングもしっかりやってくれた結果、サブ戦に勝つことができました。しかし、まだ守備の仕方がしっかりできていないので、先輩としてこれからの練習でしっかり教えていきたいです。

IMG_4273

IMG_4279

平成28年度 東播リーグ2部 第8節

2016.04.08

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第8節
4/5(火) VS. 明石西(@茜が丘G)
35分ハーフ
前半 明石城西B0-1明石西
後半 明石城西B0-0明石西

 この日はチーム内に負傷者、体調不良者がいる中での厳しい試合でした。押し込まれる時間が長かったものの、カウンターやクロスでチャンスをつくることができたことはこのリーグ戦を通して成長できたことかなと思いました。しかしラストパス、シュートの質はリーグ戦中ずっと課題になっていて、それを克服できなかったのは残念です。それが0-1というスコアにつながってしまったのかなと思いました。今日がこのBチームでの最後の試合となりました。今いる2年生は1年生も入ってくるので1人1人が責任と自覚をもち、お手本となるような態度で日頃から取り組んで欲しいです。そしてAにあがる3年生はただAに入って、今いるAについていくだけでなく、良い刺激を与え、スタメンに
入っていけるように1人1人がライバル意識を持ち、チームを活性化させましょう。総体まで残り1か月。自分の出来る最高のパフォーマンスで全力を出し切りましょう。

IMG_4254

IMG_4268

平成28年度 東播リーグ2部 第7節

2016.04.04

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第7節
4/2(土) VS. 東播磨(@明石城西)
35分ハーフ
前半 明石城西B 1-0 東播磨(橘俊1)
後半 明石城西B 1-1 東播磨(川上1)

 この日は4月になったということで、新入生がたくさん見に来てくれました。見に来てくれた1年生に少しでも「城西サッカーはいいな」と感じてもらえるように全員でプレーしました。試合内容としては、前半の早い段階で得点することができて安定した試合運びができましたが、残り5分で失点し、最後の方は危ない場面がたくさんあったので、最後までラインの上げ下げをすることやしっかりとボールをつなぐことを心がけていきたいです。前期残り2節、絶対に勝たなければいけないので、気合いを入れて戦っていきましょう!!

平成28年度 東播リーグ1部 第7節

2016.04.04

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第7節
4/2(土) VS. 三木北(@加古川東)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 三木北
後半 明石城西A 1-0 三木北(川岸1)

 チーム内に負傷者が多い中の厳しい一戦でした。ブロックを築き守備を固めてくる相手に対し、前半は試合の中で改善できないまま折り返しました。しかし、ハーフタイムで具体的な話し合いができたことにより、後半は前半よりチャンスを作ることができて得点も生まれ、無失点で勝利することができ、チームの成長を感じました。会場設営をして下さった加古川東高校の皆さん、ありがとうございました。

DSC_0104 DSC_0106

平成28年度 東播リーグ2部 第6節

2016.04.04

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ1部 第6節
3/29(火) VS. 明石(@明石)
35分ハーフ
前半 明石城西A 1-0 明石(浅野1)
後半 明石城西A 0-0 明石

 この日は最近継続できている「無失点」をしっかり継続できた。しかし、チーム全体での声掛けが少なかった。練習中から返事ができない、動きが遅い、などの悪習慣が試合に出てしまった。日頃からコミュニケーションをとっていたら、良い雰囲気で試合に臨めて、試合が活性化していたと思う。声を出すことは誰でもできることなので、全員で徹底しましょう。課題はたくさん出ていますが、1つ1つ落ち着いて克服し、次節も全力で戦いましょう。

DSC_0103 DSC_0105

平成28年度 東播リーグ2部 第6節

2016.04.04

高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 兵庫県東播リーグ2部 第6節
3/30(水) VS. 北条(@明石城西)
35分ハーフ
前半 明石城西B 2-0 北条(川上1・高橋1)
後半 明石城西B 1-0 北条(橘1)

サブ戦 30分×2
明石城西 0-0 高砂南
明石城西 2-1 高砂南(梅田1・小川1)

 この日は、前節の反省を生かし、勝利を収めることができました。選手間で何度も議論したクロスへの入り方でゴールが生まれたので、議論した甲斐がありました。その後のサブ戦も最終的に勝利できましたが、ここでもっとアピールしてガツガツした試合ができてこそ、公式戦で力が発揮できると思うので、これからも1つ1つにこだわりをもって頑張っていきたいです。