≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成27年度 兵庫県高校サッカー選手権 東播予選決勝

2015.09.24

東播総体兼選手権予選 決勝
VS.三木(@日岡グランド)
40分ハーフ
前半 明石城西 1-0 三木(内海1)
後半 明石城西 0-1 三木
延長 明石城西 2-0 三木(川岸1・貞包1)

 今日は東播予選決勝でした。相手は東播地区でも力のある三木なので、前半は「無失点」「セーフティ」を方針として挑みました。相手の攻撃に耐える時間が多くなりましたが、サイドからのカウンターで先制し、前半を折り返すことができました。後半は相手チームに退場者が出てこちらが有利になったのですが、それに安心したのか隙をつかれて失点してしまいました。しかし、そこからは自分たちの得意なサイド攻撃を生かしながら延長で勝ち越して、見事優勝することができました。応援して下さった方々、ありがとうございました。この経験を生かし、次の県大会も勝ち続けられるように部員全員で日々の練習に力を入れていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

IMG_2668

IMG_2673

IMG_2690

平成27年度 兵庫県高校サッカー選手権 東播予選準決勝

2015.09.24

東播総体兼選手権予選 準決勝
VS.高砂南(@日岡グランド)
40分ハーフ
前半 明石城西 2-0 高砂南(貞包1・山﨑1)
後半 明石城西 2-0 高砂南(北谷1・村上1)

 西脇戦での課題であった立ち上がりの入り方を修正でき、早い時間帯に得点し、安定した試合運びをすることができました。また、3点目をしっかり決めて試合を決定づけられたこともよかったと思います。どのようにすれば今日のような試合を継続することができるのか、もう一度考え直して、これからにつなげていけるようにしましょう。遠方での試合でしたが、応援ありがとうございました。

IMG_2660

平成27年度 兵庫県高校サッカー選手権 東播予選3回戦

2015.09.24

VS.西脇(@明石商業高校)
40分ハーフ
前半 明石城西 2-2 西脇(大久保1・小川1)
後半 明石城西 5-0 西脇(大久保2・青野1・貞包1・山﨑1)

 前半の早い段階で、対策してきたロングスローから失点を許してしまい、すぐに追いつくことができたものの、また失点してしまいました。その後は、中央に枚数をかけてくる相手に対してサイドで勝負していくことにより、コーナーキックやクロスから得点が生まれ、同点に追いつき、逆転することができました。これも、自主自立の取り組みの中で、焦らず自分たちのサッカーができたから、また、夏の成果が出せたからだと思います。しかし、2失点したことや風への対応など改善点はあります。1日1日のトレーニング、1つ1つのプレーにこだわって、まだまだ上を目指していきましょう。

IMG_2653

平成27年度 兵庫県高校サッカー選手権 東播予選2回戦

2015.09.14

VS.東播工業(@東播工業)
40分ハーフ
前半 明石城西 0-0 東播工業
後半 明石城西 2-0 東播工業(北谷1・山﨑1)

 前半の序盤は、自分たちが決めた「セーフティー」という戦術を掲げて試合をしました。予想通り、相手チームも大きく蹴る戦いを進めてきました。前半はチャンスがわずかしかありませんでしたが、それを決めきる決定力が必要でした。後半は、早いうちに得点することができ、それに安心したのか、セットプレーで何度も危ない場面がありました。ケガなど想定外の事がおきましたが、しっかりと対応することができました。最後は得意とするコーナーキックから得点を決めることができました。最後まで失点せず粘り強く戦えました。しかし、何度か裏をとられたこと、セットプレーの対応、ファウルの多さ、局面でのコーチング、チャンスを決めきる決定力など、課題はたくさん出てきました。その課題を次の試合で克服できるように頑張ります。また、勝利を手にする事ができたのは、応援してくれた人達の力があったからです。本当にありがとうございました。

IMG_2640

平成27年度 兵庫県高校サッカー選手権 東播予選1回戦

2015.09.07

VS.小野工業(@明石城西高校)
40分ハーフ
前半 明石城西 3-0 小野工業(山﨑1・貞包1・大久保1)
後半 明石城西 3-0 小野工業(小川2・一宮1)

 3年生にとっては最後の大会となる高校選手権の東播予選が始まりました。初戦ということで苦戦するかと思いましたが、練習してきたコーナーキックから試合序盤に得点することができました。その後もしっかりとした試合運びができ、順調に得点を重ねて6-0でしっかりと勝つことができました。

M1190001

1年生リーグ 第3節

2015.09.02

 1年生リーグ
 9/1(火) VS. 明石高専(@明石高専)
 30分ハーフ(後半途中雷雨により終了)
 明石城西 3-0 明石高専(小嶋1・藤澤1・藤村1)

 1年生リーグ最終戦として明石高専と試合をしました。天候が悪かったため、グランド状況があまり良くありませんでした。そんな中で3点を取り無失点で勝利できたことはとてもよかったと思います。特に後半は天候がさらにひどくなり、パスもドリブルもかなりやりにくい状態だったので良い経験になったと思います。1年生リーグは2勝1敗で終わって3勝できなかったのは悔しかったですが、これを次に生かしていきたいです。

平成27年度 東播リーグ3部 順位決定戦

2015.09.02

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 兵庫県東播リーグ3部 順位決定戦
 8/29(土) VS. 北条(@西脇)
 35分ハーフ
 前半 明石城西B 1-1 北条(田尻1)
 後半 明石城西B 1-0 北条(竹中1)

 今日は東播3部リーグの総合優勝を決める大事な試合でした。前半の立ち上がりから相手の中盤の選手にプレスがかかっておらず、そこから前線の速い選手にスルーパスを通され危ないシーンが続き、結果的に16分に先制点を決められてしまいました。しかし、試合に入る前から立ち上がりに失点してしまった時のことを想定しており、その場合の打つ手も考えられていてベンチからの采配で修正することができました。そして、前半のうちに1点取れて同点で折り返せたのは評価できる点だと思います。後半も危ないシーンが何度かありましたが、練習していたコーナーキックで逆転ゴールを決めることができ、2-1で試合を終了することができました。
 この試合で3部総合優勝が決まりBチームとしての活動は終わりました。明日からは、選手権に向けてそれぞれが自分にできることは何かを考えて取り組んでいきたいと思います。

IMG_2629