≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成27年度 東播リーグ3部 最終節

2015.08.25

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 兵庫県東播リーグ3部 最終節
 8/23(日) VS. 明石高専(@明石高専)
 35分ハーフ
 前半 明石城西B 0-1 明石高専
 後半 明石城西B 0-2 明石高専

 この日の試合は、後期に入って勢いのある明石高専との最終節でした。試合前には、相手DFラインの表と裏の使い分けなどをミーティングで確認して挑みました。前半、立ち上がりから攻めこまれる苦しい展開でした。相手のワンツーや裏への飛び出しなど、様々な攻撃に手を焼きました。そして、無失点を目標としていたものの、先制されてしまいました。その後も攻め続けられ、苛立ちからファウルも多くなってきて、そのフリーキックからの危ないシーンが何度もありました。それでも、かろうじて1点で抑えて前半を終了しました。
 ハーフタイムのミーティングでは、ファーストDFの決定や、DFとボランチの間が空きすぎてピンチが何度かあったことなどの確認をして、後半に挑みました。しかし、後半も立ち上り早々に2失点してしまいました。後半の1失点目の後、円陣を組んで話せていたら2失点目はなかったと思います。その後、今日一番の問題がおきました。2年生の何人かがAチームに上がったことでベンチには2年生が1人しかいなくて、選手交替についてどうするか決めていなかったことです。このことも試合前に話し合っていればどうにかなっていました。結局、その後何人か交替しましたが、それでもズルズルと攻められ、なかなか攻撃できませんでした。そして、そのまま試合は終わりました。惨敗だったと思います。
 次の試合では、今日出た問題を改善して挑めるようにしましょう。

平成27年度 東播リーグ3部 第18節

2015.08.24

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 兵庫県東播リーグ3部 第18節
 8/20(木) VS. 相生学院(@明石高専)
 35分ハーフ
 前半 明石城西B 2-0 相生学院(川岸1・小嶋1)
 後半 明石城西B 1-1 相生学院(吉村直1)

 勝ち点1でも取れば2部昇格が決定する大切な試合でした。しかし、前日の合宿の疲れが残っているのかアップから締まりがありませんでした。試合開始後もなかなギアが上がらず、ファーストプレスをかけられなかったり、球際の厳しさが足りなかったり、危うい前半でした。それでも2点きめられたことは良かったです。後半は、しっかり修正してボールも回せるようになりました。また、交替メンバーもよく働いてくれました。しかし、この試合を通しての課題であった「声かけ」が最後にできず失点してしまいました。とてももったいない失点でした。2部昇格は決まりましたが、最終節と3部優勝決定戦が残っています。メンバーは入れ替わるかもしれませんが、やることは変えずしっかり勝ちましょう。

IMG_2608

IMG_2610

1年生リーグ 第2節

2015.08.17

 1年生リーグ
 8/11(火) VS. 明石商業(@明石商業)
 35分ハーフ
  明石城西 0-1 明石商業

 今日は1年生リーグ2戦目として明石商業高校と試合をしました。昨日の試合のミーティングもして万全な体制で試合にのぞみました。試合内容だけで言えば、完全に城西が押していましたが、相手にカウンターを決められて負けてしまいました。しかし、城西は全員で声を出して盛り上げ、ハードワークし、チームとしては本当によかったと思います。しかし、負けてしまったということは、先生も言っていましたが、サッカー以前に当たり前のことができていなかったのかもしれません。体操やあいさつ、返事などこのような小さいことを1つ1つ見直していきたいと思います。この試合でまたたくさんの課題が見つけられました。この課題をチーム全員で解決して、もっと強いチームを目指して練習していきたいと思います。

1年生リーグ 第1節

2015.08.17

 1年生リーグ
 8/10(月) VS. 明石西(@明石城西)
 35分ハーフ
 前半 明石城西 0-0 明石西
 後半 明石城西 4-0 明石西(川岸1・亀井1・吉村1・北谷1)

 今日は1年生リーグで明石西高校と試合をさせていただきました。初めての1年生だけのリーグ戦で緊張もありましたが、4得点無失点で試合を終えることができたことはよかったです。しかし、試合の内容は、相手の速いプレスにとまどってしまったり、全体が間延びしてしまったり、セカンドボールを相手に拾われたりと、チームとして、個人として課題の出た試合となりました。この課題を放置せず、全体でミーティングなどをして解決していきたいです。2年生の先輩方、熱い応援ありがとうございました。

M1120002

平成27年度 東播リーグ2部 最終節

2015.08.05

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 兵庫県東播リーグ2部 最終節
7/31(金) VS. 明石北(@明石城西)
35分ハーフ
前半 明石城西A 1-0 明石北(大久保)
後半 明石城西A 2-0 明石北(小川・青木)

 今日は東播リーグ最終節でした。この試合に勝つと2部優勝、1部昇格が決まる中で、連戦からの疲れ、気の緩みが出てしまったのか、自分たちのミスからピンチを招いてしまうことがありました。また、DFラインの裏をとられたり、GKとDFラインの連携が不十分だったりと、しっかり修正しなければいけない点も見つかりました。攻撃面では、サイドを何度も突破でき、クロスやコーナーキックから多くのチャンスを作ることができました。パスを回しながらコンビネーションで良い形での崩しも何度かできましたが、最後のシュートを決めきる質をもっと上げていかなければいけないと思いました。
 9月から始まる選手権予選に向けて、試合を通して「無失点」を徹底し、得点力アップのため1つ1つのトレーニング、練習試合に取り組んでいきましょう。
M1080023

M1080024