≪サッカー部・公式戦・リーグ戦等結果≫

平成29年度 兵庫県高校サッカー選手権 県大会2回戦

2017.10.20

VS.御影(@報徳)
40分ハーフ
 前半 明石城西 0-0 御影
 後半 明石城西 0-3 御影
 

 夏の総体で敗れた御影高校との試合でした。全員がリベンジの気持ちで臨みました。立ち上がりは、前からプレスに行けて相手にリズムをつくらせないよう意識しました。その結果、引かずに攻めることができ、自分たちの良さを出すことができました。しかし、前半に何回かあったチャンスを決めきることができませんでした。ハーフタイムには、攻撃の厚みを増すよう話し合って、後半に臨みました。後半もチャンスをつくりましたが、一瞬の隙を相手に与え失点してしまいました。その後もチャンスがあったものの決めきれず、さらに2失点してしまいました。もっと我慢する力が必要だと改めて感じました。僕たちの選手権は終わってしまいましたが、この試合で学んだこと、経験したことを次につなげてください。そして、ピッチに立ったメンバーは、次の中心選手として話し合い、この試合で学んだことを、強豪校相手に勝つため、より高いステージに行くために活かしてほしいと思います。また、総体のリベンジを果たせず、試合に出たメンバーは本当に悔しかったと思います。その悔しさを忘れないように、日々の練習に取り組んでください。
  応援してくれた方々、会場運営・審判・指導をしてくれた先生、ピッチに立てなかったメンバーなど、たくさんの人の支えや思いを、選手権を通して感じることができました。本当にありがとうございました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第3節

2017.10.10

10/9(月) VS. 神戸科技B(@播磨光都サッカー場)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 神戸科技B
後半 明石城西A 0-1 神戸科技B
 
   ゴールチャンスがあったが決めきれず、今回も得点がない試合だった。また、気持ちがブレてしまうというメンタル面での課題も出た。普段ベンチメンバーで公式戦に出られていなかった選手が出場し、経験を得ることができたのは良かった。選手権までの1週間、しっかりトレーニングに取り組もう。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第2節

2017.10.10

10/7(土) VS. 琴丘(@播磨光都サッカー場)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-1 琴丘
後半 明石城西A 0-0 琴丘
 
   前半で失点してしまい、そこから巻き返せず0-1で負けてしまった。プレー、ゲーム内容どうこうではなく、選手のモチベーション、コミュニケーションに問題があったと思う。もっと高いレベルでやるには、この当たり前のことを当たり前にできるようにならないといけない。ずっと言われ続けていることだが、この試合で悪い所が表面化した。次の試合では修正し、熱い戦いができるように頑張ります。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県リーグ参入戦 第1節

2017.10.02

10/1(土) VS. 報徳B(@しあわせの村)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 報徳B
後半 明石城西A 0-1 報徳B
 
   チャレンジャーとして参入戦に臨んだ。しかし、試合全体を通して、ハイボール、プレスのスピード、プレーの精度の部分で負けていて、最後までリズムをつかめなかった。切り替えて、残り2試合をあきらめずにチームの良さを出して、昇格できるように準備していく。

平成29年度 兵庫県高校サッカー選手権 予選ラウンド3回戦

2017.09.25

VS.赤穂(@赤穂)
40分ハーフ
 前半 明石城西 1-0 赤穂(伊藤雅1)
 後半 明石城西 2-1 赤穂(河知1・橘1)

 
   選手権3回戦は、モチベーションをつくるのが難しかった。なぜなら、県大会進出を決める試合であり、夏休みに勝っていた相手でもあったからだ。課題としていた「立ち上がり」は押し込むことができ、先制点を取ることができて良かったが、後半失点した。トーナメントでは、1失点が命取りになる。失点をしないチームは一流だと思う。自分たちは、これから「一流のチーム」にならなければならない。

平成29年度 兵庫県高校サッカー選手権 予選ラウンド2回戦

2017.09.19

VS.三田松聖(@明石城西)
40分ハーフ
 前半 明石城西 1-1 三田松聖(野々下1)
 後半 明石城西 2-0 三田松聖(北谷1・河知1)
 
サブ戦(20分×3)
 明石城西 3-0 明石清水(藤本昂1・宮崎1・久保1)
 明石城西 0-0 明石清水
 明石城西 1-0 明石清水(堀1)

   選手権予選ラウンド2回戦、三田松聖との試合でした。序盤、初戦ということもありプレーに硬さが出てしまい、先制点を許しました。しかし、前半終了間際にこぼれ球を押し込み、さらに後半2点を取り、初戦を突破することができました。次の試合は、失点を許さず、しっかり決めるべきところを決めていきたいです。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県東播リーグ2部A 順位決定戦

2017.08.30

8/28(月) VS. 明商B(@明南)
35分ハーフ
前半 明石城西B 1-1 明石商業B
後半 明石城西B 1-0 明石商業B
 
  今日はBチームでの最後の試合でした。立ち上がりは悪くて15分に失点しましたが、試合が進むにつれていつものプレーができて、逆転勝ちを収めることができたので良かったです。でも次は最初から良い戦いができるように修正して、選手権に向かってがんばっていきましょう。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県東播リーグ1部 第17節

2017.08.22

8/20(日) VS. 小野A(@小野)
35分ハーフ
前半 明石城西A 0-0 小野A
後半 明石城西A 1-0 小野A(伊藤雅1)
 
  厳しい試合だったが、勝つことができてよかった。次の試合も粘り強く戦っていきたい。
 
サブ戦
1本目 明石城西 2-1 小野(杉山・伊藤大)
2本目 明石城西 0-1 小野
3本目 明石城西 0-0 小野
4本目 明石城西 1-1 小野(伊藤大1)
5本目 明石城西 1-1 明石西(大槻1)
 
  コーナーキックからの失点が多くて、今日もコーナーキックから失点したので、怖がらすに競りにいかなければならないと感じました。順位決定戦に向けて次の試合もがんばりましょう。
 

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県東播リーグ2部A 第18節

2017.08.06

7/29(土) VS. 三木東(@西脇)
35分ハーフ
前半 明石城西B 0-0 三木東
後半 明石城西B 0-0 三木東

  リーグ戦最終節でした。最初は簡単なミスが多く、相手のペースだったが、後半からは落ち着いて主導権を握ることができた。しかし、最後まで決めきれなかったので、決定力を上げて勝ちきれるように練習からこだわっていきたい。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 兵庫県東播リーグ1部 第16節

2017.08.06

7/29(土) VS. 三木A(@小野)
35分ハーフ
前半 明石城西A 1-0 三木A(伊藤雅1)
後半 明石城西A 0-0 三木A

 県リーグ参入戦進出が決まる試合だったので、勝てて良かったです。前回の試合の課題であった「ディフェンスラインが前に出る」ということができたので、成長したと思います。残り2節も勝ちにいきましょう。