グローバル探究コースの取り組み

2年コース生 シンガポール講座

2017.11.20

11月20日に、神戸大学よりチェン・ケンさんとドン・タンさんをお招きし、シンガポール講座が行われました。来年1月に修学旅行でシンガポールに行くにあたり、バスや電車の乗り方、お勧めの観光地やおみやげ、食文化や注意すべきことなど、現地で役に立つ情報をたくさん知ることができました。また、シンガポール独自の英語(シングリッシュ)”lah”、”loh”、”CAN”などについても学びました。ぜひシンガポールで使ってほしいと思います。チェン・ケンさん、ドン・タンさん、お忙しいなか興味深い授業をしていただき、どうもありがとうございました。

平成29年度 第3回グローバル探究コース説明会

2017.11.09

11月7日、8日に第3回グローバル探究コース説明会が開催されました。教員によるコース概要説明に続き、実体験に基づいた1年生コース生の発表が行われ、留学生のスカイらさんも登場してくれました。その後、入試問題体験として英作文体験を実施しました。本校コース2年生が英作文のお手伝いをし、作成した英作文をiPadに打ち込みました。どのグループもすぐに打ち解け、明るい雰囲気の中説明会は進みました。グループでのミニプレゼンの後、作成した英文をiPadのアプリ、ロイロノートでスクリーン上に映し、参加者全員で共有しました。グローバル探究コースで行われているICT機器を活用した活動を実際に体験してもらうことができました。2日間多くの中学生、保護者、教員の方々に出席していただき、本当にありがとうございました。来年の4月に皆さんと本校でお会いできるのを楽しみにしています。