グローバル探究コースの取り組み

1年生コース生(34回生)スペイン語講座

2017.07.30

7月27日に、神戸市外国語大学大学院より、岸田早織さん、ルイス・ペレスさんをお招きし、スペイン語特別授業を行いました。スペイン語についてはもちろん、スペイン語が話されている各国の食文化や建造物、お祭りや昼寝の習慣などをクイズ形式を交えながら楽しく学ぶことができました。神戸市外国語大学で開かれる2週間にわたるスペイン語講座を受講するという生徒も出てきました。岸田さん、ルイスさん、興味深く楽しい授業をありがとうございました。

2年生コース生(33回生) 神戸市外国語大学訪問

2017.07.21

7月10日(月)に、33回生グローバル探究コース生は神戸市外国語大学を訪問しました。昨年は神戸大学を訪問したので、大学訪問としては2回目となります。まず大学の概要や入試についての説明をしていただきました。再来年に迫った大学入試に向けて、生徒全員が真剣に説明を聞きました。その後、明石城西高校の卒業生から、神戸市外国語大学の魅力や現在大学でどんな勉強をしているかについて教えていただきました。質疑応答では、高校時代にどんな勉強をしていたのか、また入試についての質問が多く出ました。昼食は大学の食堂でそれぞれ好きなものを食べました。午後からは各グループに大学生が1人ずつ付いてくださり、キャンパスを案内していただきました。その後中国語の模擬授業を受け、大学生のキャンパスライフを十分に体験することができました。神戸市外国語大学は設備が整っており、生き生きと大学生活を送られている学生の皆さんの姿が印象的でした。生徒は、これからの進路選択や受験勉強に向けて、かなりモチベーションが高まった様子でした。ご協力いただきました神戸市外国語大学のみなさん、どうもありがとうございました。

平成29年度 学校説明会・第2回グローバル探究コース説明会 開催案内

2017.07.19

2年生コース 特別授業

2017.07.12

7月10日に、本校卒業生であり、長年海外生活を送っておられるリヴィングストン晴代さんを招いての特別授業が行われました。海外生活や文化の違い、また英語に関してなどさまざまな質疑応答の後、カリフォルニアでの生活、また時代の最先端を行くシリコンバレーのことを英語を交えてお話してくださいました。非常に興味深く、刺激となる講演をしていただいたリヴィングストン晴代様、どうもありがとうございました。

34回生グローバル探究コース神戸大学訪問

2017.07.10

7月10日(月)、34回生1年生のグローバル探究コース生が神戸大学を訪問しました。

現地では、まず神戸大学についての説明を聴きました。大学の歴史や学部、部活動や入試情報にいたるまで、大変丁寧に説明していただき、生徒たちにとっては新鮮な情報ばかりでした。

その後校内を散策しました。学食や購買を散策したり、坂の多い校内を歩き回り、大学の大きさや学生さんの雰囲気などを見ることができました。