グローバル探究コースの取り組み

アネカ・ワトソンさん「卒業式」

2015.11.30

  11月27(金)に、オーストラリアからの留学生アネカ・ワトソンさんの「卒業式」が行われました。式次第は以下の通りです。
   1.開式の辞
   2.国歌斉唱(君が代・Advance Australia Fair)
   3.校歌斉唱
   4.卒業生プレゼン
   5.在校生送辞ムービー
   6.卒業記念品贈呈(アルバム・DVD・お花)
   7.合唱(Waltzing Matilda)
   8.閉式の辞

  「卒業生プレゼン」では、アネカさんが上手な日本語に英語を交えながら、オーストラリアに関するプレゼンテーションをしてくれました。特に、オーストラリアの高校と日本の高校の授業形態や校則、長期休業の長さの違いなどには驚かされました。最後はみな涙して「卒業式」を終えました。たった三ヶ月という短い間でしたが、クラスの雰囲気が明るくなり、思い出をたくさん作ることができました。アネカさん、ありがとうございました。また会いましょう。以下にアネカさんの言葉を掲載します。

WHAT I HAVE GAINED
    One of the things I have gained is standard answer of all exchange students ― an improvement in the language. Through everyone’s lovely kindness and patience I have been able to slowly become more able to express myself. But the most important things I have gained are not related to language.
    An insight into the wonderful culture of Japan ― the country that intrigues everyone
― where history and tradition combine with modernity. Friendships with a variety of different people ― my classmates, host family, club members. With these friendships I have created many special memories and I hope to create more in the future!
    A deeper sense of self. Through my stay in Japan I have found myself become more confident, more resilient, and more aware of all the good things that surround us everyday.
    So thank you everyone ― thank you Japan ― for letting me have this truly incredible experience that I can remember forever.
P1010250IMG_0473P1010262P1010279P1010253IMG_0491

KAC(Kizuna Across Cultures)代表 来校

2015.11.20

3年生コース生が取り組んでいるGlobal Classmates の代表であるスメサースト文子氏が来日され、本校を訪問されました。Global Classmates とは、日米の高校がペアとなり、メール交換やビデオ作成を通じて相互理解を深めるプログラムです。来校の際は、代表生徒と懇談をし、温かい励ましの言葉をかけて頂きました。今後の交流活動にも、意欲的に取り組んでいきたいと思います。

IMG_0404HP

IMG_8204HP

IMG_8207HP

平成27年度 第3回グローバル探究コース説明会

2015.11.09

  11月4日、5日のオープンハイスクールに合わせて、第3回コース説明会を開催しました。今年の夏休みに短期留学した1年生コース生が、オーストラリアとカナダについてそれぞれプレゼンテーションを行いました。また、同じく夏休みにシンガポールにインターンシップに行った2年生コース生も、その成果を発表しました。その後、2年生コース生がサポートに付き、英作文に取り組みました。本校の2人のALTの先生に加えて、オーストラリアからの留学生アネカさんも英作文の手伝いに駆けつけてくれました。終止笑顔にあふれた和やかな雰囲気でコース説明会は進みました。参加いただきました中学生の皆さん、保護者の方々また引率の先生方、ありがとうございました。
P1000565

P1000570

P1000571

P1000573

P1000653

P1000654

P1010225

P1010228