3日間お世話になったホテルと記念撮影をしました。
今日はマレーシア観光をしました。
クラスによって回る順番は違いますが、4組のコースで報告します。
まずはピューター工場見学をしました。
お皿作り体験。自分の名前を入れたすず盤を木槌でたたいて成形しました。
できあがったお皿はきれいに包装して持ち帰ります。
その後、工場見学を行いました。
次はバティック体験です。
下書き→ろうけつ→色つけの順に、個性豊かなバティックの完成です。
次にチョコレートハウスへ行き、おいしいチョコレートをお土産にたくさん買い込みました。
その後は王宮見学です。中には入れないので、外から記念写真を。
次に向かったのはバツー洞窟です。みんなでヒーヒー言いながら272段の階段をどんどん登ると幻想的な雰囲気の洞窟へたどり着きました。
野生の猿がたくさん居て、手を伸ばすと届く距離に!
下りは、まともに下を見ると落っこちてしまいそうで、そろそろと注意しながら降りました。
降りた後にヤシの実ジュースで乾杯。
とりあえず、筋肉痛大丈夫でしょうか・・・?
丸1日かけて観光し、マレーシアを満喫しました。
後は日本へ帰るだけです。
真夜中の機内食を食べて一息すると、きれいな日の出が見えました。
関西国際空港に着くと、生徒には疲れと安堵の表情が。
この旅行中、雨期のまっただ中のマレーシアのはずが、傘を使う機会のない好天に恵まれました。
みんな無事に帰ってこれて本当に良かった!
文責:2年次副担任
クアラルンプール国際空港です。
全ての日程を終え、いよいよ全員無事マレーシア出発です!
明朝、日本で会いましょう!!
では!
文責:2年次修学旅行団
午後の様子です。
チョコレート工場見学のあと、王宮へ行きました。衛兵さんと写真撮りました。
そして、バツー洞窟へ!724段の階段は、きつかった!!
五組と六組は、間もなく、一足先にいよいよマレーシアを離れます!
文責:2年次修学旅行団
今日の午前中の模様です。
バティック、ロウケツ染め体験をしました!上手に描けたかな?
その後、ピーューター、すず工場での体験をしました!上手に叩けたかな?
どちらも日本へのお土産です!! お楽しみに!!
文責:2年次修学旅行団
修学旅行も4日目を迎えました。マレーシアに滞在するのも今日が最後です。
今、最後の朝食が済みました。みんな元気です!
ホテル代表の方の挨拶と生徒代表の感謝の言葉によるセレモニーが行われているところです。
まもなく、ホテルを去ります!!
文責:2年次修学旅行団
次のページ »