10月24日(土)に甲南大学の講堂兼体育館で開催された数学・理科甲子園2009(県教育委員会主催)に、自然科学部の2年次生3名(山本修平、朝井琢也、今井佑輔)が出場しました。

予 選   数学・理科の問題  第15位(38チーム中) 見事予選通過!(通過は16位まで)

本 選   数学の問題・理科の工作(団体戦)

 工作では高い電圧を起こす風車制作に取り組みました。参加した16チームがそれぞれ工夫を凝らし、0.5~1.5Vが好成績となる中、2.6Vという圧倒的な数値を記録し、第1位で通過しました。

決 勝  本校に相生、須磨学園、龍野を加え、計4校が決勝の問題に挑戦。

  立方体を4つの平面でできるだけ多くの部分に分ける方法を考えました。最後に各チームがプレゼン形式で自チームの切り方を解説し、審査員からの質問を受けました。結果は、

         第1位 龍 野  第2位 須磨学園  第3位 相 生、伊丹北

となりました。本校としては2年目の挑戦で決勝進出を果たす快挙です。創意工夫を凝らす他校に刺激を受け、伊丹北高生も負けじと全力を尽くし、本当によい経験を積みました。

20091024_1.jpg 20091024_2.jpg 20091024_3.jpg 20091024_4.jpg

文 責 自然科学部顧問



11月10日(火)午後4時から、本校講義棟を会場に、伊丹市公民館事業推進委員会と本校との共催で「市民のための科学セミナー」が開催されます。

テーマ:ノーベル賞受賞の「素粒子物理学」と放射線の医学利用について

講師:独立行政法人放射線医学総合研究所  理事 辻井博彦さん

    独立行政法人放射線医学総合研究所

     基盤技術センター 放射線計測技術開発室 室長 内堀 幸夫さん

     (内堀さんは本校の卒業生です)

詳しくは中央公民館のウェブページをご覧下さい。

文責:総合学科推進部



ikebanaten.jpg

本校茶華道部の生徒4名が以下の「未生流いけばな展」に出瓶します。

11月3日は出瓶した生徒もおりますので、ぜひお越し下さい。

           日時:2009年11月3日(祝)・4日(水) AM10:00~PM5:00

           場所:毎日新聞社B1F オーバルホール

                   (大阪市北区梅田3-4-5 Tel:06-6346-8833)

文責:茶華道部顧問



 10月24日に行われた「第8回いたみわっしょい ~おどらんかい2009~」にボランティアとして生徒会と放送委員会が協力しました。

wassyoi02.jpg いたみホールの模様

 生徒会は三軒寺前広場会場の案内・誘導を担当、放送委員会は同会場の司会・進行とメイン会場であるいたみホールのアナウンスを担当しました。

 wassyoi03.jpg 三軒寺前広場で活躍する放送委員会と生徒会の生徒。

 オープニングでは放送委員会の1年次生が口上を述べました。

 wassyoi01.jpg 口上を担当した1年次生。

 みなさまご協力ありがとうございました。 

文責:総合学科推進部



 10月17日(土)に第1回の学校説明会が行われました。

 途中から強い雨が降りましたが、中学校3年生の皆さん、保護者の皆さま、中学校の先生方、合わせて281名の方々にお越し頂きました。ありがとうございました。

 第2回を11月14日(土)に、同内容で実施します。ぜひともお越しください。

文責:総合学科推進部



次のページ »